ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 郡山市子育てサイト > 手続き > 手当・助成 > 不育症検査費用の助成

本文

不育症検査費用の助成

ページID:0001468 更新日:2023年3月13日更新 印刷ページ表示

郡山市不育症検査費用助成事業について

郡山市では、不育症に係る検査費用の経済的負担の軽減を図るとともに、少子化対策の充実を図るため、その検査費用の一部を助成しています。

お知らせ

令和4年12月1日付けで「流死産検体を用いた遺伝子検査(次世代シーケンサーを用いた流死産絨毛・胎児組織染色体検査)」が、先進医療として位置づけられました。

対象となる方

郡山市に住民登録があり、既往流死産回数が2回以上の方が対象になります。

対象となる検査

先進医療として告示されている不育症検査(流死産検体を用いた遺伝子検査)になります。

なお、不育症に係る先進医療を実施する医療機関として届出を行っている医療機関で行った検査に限ります。

下記サイトの、先進医療Aの29番を御参照ください。

先進医療を実施している医療機関の一覧(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

 

※「流産検体を用いた染色体検査」は令和4年4月1日から保険適用となったため、令和4年度から助成対象の検査ではなくなりました。

助成上限額

1回の検査に係る費用の7割に相当する額(千円未満の端数が生じた場合には、これを切り捨てるものとする。)となります。

ただし、6万円を上限とします。

申請に必要な書類

  1. 郡山市不育症検査費用助成事業申請書 [PDFファイル/121KB]
  2. 郡山市不育症検査費用助成事業受診等証明書 [PDFファイル/131KB][PDFファイル/115KB]
    ※検査を受けた医療機関で記載してもらってください。
  3. 2の領収金額を確認できる領収書

※郡山市不育症検査費用助成事業受診等証明書の内容は、個人が特定されない形で国に報告し、今後の当該検査の保険適用に向けた検討等に活用させていただく場合がありますことを、あらかじめ御了承ください。

申請期限

検査が終了した日の属する年度内に申請してください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)