ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > このウェブサイトの使い方

本文

トップページの概要

ページID:0025364 更新日:2022年2月22日更新 印刷ページ表示

郡山市ウェブサイトの入り口です。
ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示しています。

トップページの概要

※この画像はサンプルです。

(1)グローバルナビゲーション

全ページ共通して掲載されるメニューです。ページをスライドしても常に表示されます。閲覧補助機能なども格納されています。分類別にページを探すことができます。

(2)緊急のお知らせ・防災緊急情報エリア

地震や台風など、生命や身体に関わる情報をお知らせする場合に画面の最上部に表示します。(※「緊急のお知らせ」 は情報が存在する場合のみ表示されます)

(3)アピールエリア

タイムリーで重要な情報を掲載しています。画像が1枚ずつ動くスライドショーと、動かないバナーの2種類があります。

(4)AIチャットボット

AIが365日24時間いつでも疑問に回答してくれます。

(5)情報掲載エリア

「新着情報」、「事業者の方へ」「報道資料」「広報こおりやま」「イベント」など、流動的な情報が掲載されるエリアです。

(6)魅力発信コーナー

郡山市の人・団体・スポットなど、郡山市の魅力を幅広くご紹介します。

(7)概要エリア

「市長の部屋」「郡山市議会」「みなさんの声」「市のプロフィール」など、市政の重要・基本となる情報へアクセスできます。

(8)PRコーナー

郡山市が取り組んでいる事業や関連情報をまとめたポータルサイトへアクセスできます。

(9)フッタ

郡山市役所の連絡先、人口・世帯数、バナー広告を設置しています。これらの情報は、どのページを見ても表示されます。 

目的の情報にたどり着く方法は一つではありません

郡山市ホームページでは、一つの情報に対しさまざまな方法でたどり着くことができます。
メニューにある「さがす」ボタンを押してください。

Google検索を利用したサイト内のキーワード検索により、より素早く検索できます。

また、「分類」、「組織」、「カレンダー」、「よくある質問」や、「ライフステージ」、「よく利用されること」、注目ワードなどから情報を探せます。

また、画面左下にいるがくとくんのアイコンをクリックすると、チャットをしながら情報を探すこともできます。