ページの先頭です。 本文へ

本文

【中央公民館】ICT活用啓発事業

4 質の高い教育をみんなに17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:10035570 更新日:2024年4月24日更新 印刷ページ表示

スマホ活用講座受講生募集(令和6年度ICT活用啓発事業)

今年度第1回目の「スマホ活用講座」を開催いたします。対象はこおりやま広域圏にお住まいの方です。

スマホをもっと使いこなしたい初心者の方のご応募をお待ちしております。

スマホ活用講座チラシ画像

詳しくはスマホ活用講座チラシ [PDFファイル/745KB]をご覧ください。

スマホ活用講座のお申込み・抽選結果の連絡方法

令和6年5月1日(水曜日)8時30分から5月17日(金曜日)17時までにいずれかの方法でお申込みください。申込多数の場合は抽選となります。

1 中央公民館窓口へ直接 2 電話(024-934-1212) 3 市ウェブサイト

ウェブサイトでの申込みはこちらから<外部リンク>

令和6年5月24日(金曜日)までに抽選結果を連絡します。

【窓口 、電話で申込みの方】当選者にのみ電話で連絡します。

【ウェブサイトで申込みの方】メールで当落を連絡します。

会場案内図

会場案内図

令和5年度ICT活用啓発事業講義風景

「スマホ活用講座2」講義風景

iPhoneの基本操作、カメラとSMSの使い方、動画アプリの使い方、インターネットショッピング、旅行のネット予約について学びました。

スマホ活用講座2第1回写真 スマホ活用講座2第2回 スマホ活用講座第3回写真 スマホ活用講座2第4回写真

【受講生の声】「初歩的な内容から一歩進んだ内容まで学ぶことができた」「新しい発見があった」「講師の教え方が丁寧だった」

「スマホと暮らす講座」講義風景

郡山市公式LINEの機能、ココナビこおりやまの使い方、インターネットトラブルの対処法、福島交通バスロケーションシステムの使い方などを学びました。

スマホと暮らす講座第1回写真 スマホと暮らす講座第2回写真 スマホと暮らす講座第3回写真

【受講生の声】「ココナビが大変面白かったので使ってみたい」「ネットの危険性を体験していたので深く知ることができた」「車を手放したのでバスがいつ来るかわかるようになり大変助かる」

「スマホ活用講座1」講義風景

iPhoneの基本操作、インターネットと地図アプリ、ネットショッピング、動画アプリの使い方などを学びました。

第1回講座風景写真 第2回講座風景写真 第3回講座風景写真 第4回講座風景写真

【受講生の声】「今まで知らなかったことを聞けた」「講師の説明がわかりやすかった」

ICT活用啓発事業とは

中央公民館では地域の方々が、インターネットを利用することによって得られる便利さ、楽しさを気軽に学び、ネット環境に親しむためのきっかけづくりを行うとともに、IT技術の普及促進を図ることを目的としてICT活用啓発事業を開催しております。

スマートフォンの基本操作から便利なアプリの使い方まで、生活の様々な場面で役立つ内容になっています。会場は、中央公民館講義室です。多くの方の受講をお待ちしております。

 
講座名 開催時期 内容
スマホ活用講座1

令和6年6月3日、10日、17日、24日

13:30~15:30

全4回コース

もっとスマホについて知ろう

カメラとSMSの使い方

様々なアプリを使ってみよう

スマホで予約 旅行をもっと快適に

※端末(iPhone)を無料で貸し出します。

「スマホと暮らす」講座

未定

未定

スマホ活用講座2

未定

未定

よくある質問

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)