ページの先頭です。 本文へ

本文

【中央公民館】中央市民学校

4 質の高い教育をみんなに
ページID:10056341 更新日:2024年4月22日更新 印刷ページ表示

中央市民学校「わんダフルらいふ」受講生募集中!

申込受付を延長しています。(先着順。定員になり次第締め切ります。)

わんダフルライフ第1回講師松本秀樹先生写真

犬の専門家を講師にお招きし、普段からの犬のしつけ、災害時の備えなどを学べる講座です。現在犬を飼っている方、これから犬を飼いたいとお考えの方のお申込みをお待ちしています。

※対象は市内在住・在勤の方です。

※各回とも犬は同伴できませんのでご了承ください。

わんダフルらいふチラシ画像

申し込み方法等詳しくはちらしをご覧ください。

わんダフルらいふチラシ [PDFファイル/1.14MB]

「わんダフルらいふ」のウェブサイトからの申込みはこちらから<外部リンク>

中央市民学校「わんダフルらいふ」カリキュラム(全3回コース)
日時 内容 持ち物 講師

5月17日(金曜日)

14時から15時30分

家族ですもの

~ペット同行避難セミナー~

筆記用具

受講料(800円)、材料費(1,000円)

※現金でお支払いください。

株式会社まつもとひでき

防災士・ドッグトレーナー

松本 秀樹 先生

5月24日(金曜日)

14時から15時30分

犬と仲良く暮らそう

~理想の飼い主を目指して~

筆記用具 郡山市保健所生活衛生課 獣医師

5月31日(金曜日)

14時から15時30分

犬もみ&アロマ

~ペットマッサージの仕方~

~メディカルアロマアイテム作り~

筆記用具

マッサージはぬいぐるみを使って行います。

お持ちの方はご自身のぬいぐるみをお持ちください。

防災士・ペットマッサージセラピスト・ペットメディカルアロマアドバイザー

ホリスティックサロン 猫と犬のマッサージ

猫もみ犬もみ 佐藤 忠弘 先生

令和6年度中央市民学校(春・夏)開催についてのお知らせ

令和6年度の「中央市民学校」春夏講座を開催します。対象は市内在住・在勤の方で、申込み多数の場合は抽選となります。

2024中央市民学校パンフレット春夏

令和6年度中央市民学校(春・夏)パンフレット [PDFファイル/787KB]

「公民館へようこそ」~公民館の人気の講座を体験~<外部リンク>4月8日から受け付け開始(申込みは締め切りました。)※抽選

「春の運動講座」<外部リンク>4月9日から受け付け開始(申込みはこちらから)※抽選

「わんダフルらいふ」<外部リンク>4月5日から受け付け開始(申込みはこちらから)※先着順

「楽しく古典を学びましょう」~古典は楽しい!~5月22日から受け付け開始(申込みはこちらから)※抽選

「手紙・メッセージを届けよう」~大切な想いを描いて~5月27日から受け付け開始(申込みはこちらから)※抽選

中央市民学校 抽選結果のお知らせ方法

「公民館へようこそ」~公民館の人気の講座を体験~、「春の運動講座」につきましては、令和6年5月2日(木曜日)までに、抽選結果を連絡します。

【窓口・電話で申込みの方】当選者にのみ電話で連絡します。

【かんたん電子申請で申込みの方】メールで当落を連絡します。

※「わんダフルらいふ」は定員に達していないため、申込受付を延長しました。(先着順)

会場案内図​

中央市民学校会場案内図

※中央市民学校を受講される方は、必ず駐車券をお持ちください。(無料処理いたします。)

中央市民学校とは?

郡山市民の方を対象に、「仲間づくり」「地域課題の解決」を目的に開催している中央公民館主催講座です。
これまで「運動講座」「論語講座」「料理講座」「法律講座」などの講座を実施してきており、主に平日昼の時間帯に開催しております。
お仕事をご退職された方、新しい趣味をお探し中の方、仲間をお探しの方向けの講座となっております。
興味を持たれた方は中央公民館(電話024-934-1212)までお問い合わせください。

下記にこれまでの講座風景の写真を掲載いたしましたので、ご覧下さい。

令和5年度中央市民学校(春・夏)の講義記録

R5市民学校(春夏)ちらし

中央市民学校募集案内 [PDFファイル/506KB]<終了しました>​

  • 公民館へようこそ ~公民館の人気講座を体験~

公民館へようこそ

  • 手話を学ぼう!
  • 春の運動講座
  • 暮らしに彩り♪自分時間を楽しむクッキング
  • プラス思考の終活講座

受講者の声:

とても興味深い内容で、今後一層自分なりに確認したいと思います。ある程度の時間が取れるようになったので、積極的に新しい講座があれば参加します。次回も楽しみにしています。

中央市民学校(冬)「ヨーロッパの料理を味わおう」を開催しました

人気講師による本場の「イギリス料理」、「イタリア料理」、「フランス料理」教室を開催しました。

  • イギリス料理

イギリス料理写真

イギリス料理

  • イタリア料理

イタリア料理写真

イタリア料理

  • フランス料理

フランス料理写真

フランス料理

受講者の声:その国ならではの文化の特徴や料理を教えていただき、新しい学びができた。家でも作ってみることができたり、できそうだったりと、とっても満足のいくものでした。作り方の説明もとても分かりやすかったし、美味しかったです。

市民学校ちらし

市民学校「ヨーロッパの料理を味わおう」 [PDFファイル/1.54MB]<終了しました>

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)