ページの先頭です。 本文へ

本文

【中央公民館】転入女性の「はやまーゼ教室」

4 質の高い教育をみんなに
ページID:10006364 更新日:2024年4月23日更新 印刷ページ表示

令和6年度「転入女性のはやまーゼ教室」受講生募集

平成31年4月1日以降に本市へ転入してきた女性を対象に、「転入女性のはやまーゼ教室」を開講します。今年度は麓山地区の日本遺産歴史散歩、うねめ太鼓体験、ブルーベリー農園食べ比べ体験、郡山産有機野菜農家を招いた料理講座など、多彩な講座を準備しました。郡山の文化、歴史、食などを学びながら、楽しく仲間づくりをしてみませんか。お申し込みをお待ちしています。

令和6年度転入女性のはやまーゼ教室チラシ画像

詳しくは令和6年度転入女性のはやまーゼ教室チラシ [PDFファイル/1.66MB]をご覧ください。

5月8日から中央公民館窓口、電話(934-1212)、市ウェブサイトから申込受付を開始します。ウェブサイトでのお申込みはこちらから。<外部リンク>

※託児あり:定員6名 生後6ヵ月から就学前までのお子さんを学習時間中お預かりします。(学習場所が中央公民館以外のときはお預かりできませんのでご了承ください。)

令和6年度「はやまーゼ教室」開催日時・内容・講師・会場

令和6年度転入女性のはやまーゼ教室カリキュラム画像

※6月19日のみ水曜日の開催となります。

会場案内図

中央公民館案内図

はやまーゼ教室とは

新しく郡山市へ引越しされた女性の方を対象に、「郡山を知ってもらうこと」と「仲間づくり」を目的に開催する教室です。

麓山(はやま)地区にある郡山市立中央公民館で開催していることから、「はやまーゼ教室」といいます。

引越しされたばかりの女性の皆さん、郡山のことを学びながら、素敵な仲間をつくりませんか?​​

令和5年度講義記録

令和5年6月上旬から8月上旬にかけて全9回の内容で開催しました。

鯉を使った料理講座、郡山駅前ぶらぶら散歩、宝来屋本店工場見学など郡山を知ってもらいながら、仲間づくりをすることができました。

参加者の声:「郡山のことが沢山知ることができました。これからの生活が楽しくなりそうな講座ばかりでした」「郡山の街を違った視点で見られるようになったことが一番良かった」

駅前さんぽ 工場見学

はやまーゼ教室チラシ画像

令和5年度はやまーゼ教室チラシ [PDFファイル/449KB]<終了しました>

令和4年度講義記録

豆だるま絵付け体験 そば打ち体験

令和4年6月上旬から8月上旬にかけて全10回の内容で開催しました。

豆だるまの絵付け体験、そば打ち体験、郡山のブランド野菜を使った料理講座など、郡山を知ってもらいながら、仲間づくりをすることができました。

参加者の声:「郡山のことを様々な角度から知ることができてよかったです」「たくさんの方と知り合うことができてよかったです」

令和3年度講義記録

うねめ太鼓体験 宝来屋工場見学

令和3年6月上旬から8月上旬にかけて全9回の内容で開催しました。

うねめ太鼓の体験や、宝来屋本店工場見学、郡山おすすめの観光スポットなど、仲間づくりをしながら、郡山を知ってもらうことができました。

参加者の声:「工場見学やそば打ちなど、自分では経験できないことがたくさんあってとても良かったです」「2020年の参加者の方と交流することができてうれしかったです」

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)