ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

おうちで簡単トレーニング

ページID:0055795 更新日:2022年11月10日更新 印刷ページ表示

おうちにいることが多い今こそおうちで簡単なトレーニングをしてみませんか。

呼吸を止めずに、痛みのない範囲で行いましょう。

運動の目安としてはそれぞれ10~15回です。(フットケア、タオルギャザーを除く。)

簡単トレーニング

フットケア

フットケアの様子の写真

  1. 足指、かかと、足裏をマッサージします
  2. 足指の間に手を入れてぎゅっと握ったり、はなしたりして足指をもみほぐします

運動を始める前や入浴時に行ってみてください。

「気持ちいいな」と感じる強さが目安です。

足首の曲げ伸ばし

足首の曲げ伸ばしの様子の写真

  1. つま先を遠くに伸ばして、ひざを伸ばします。
  2. つま先を引き寄せ、かかとを押し出し、ふくらはぎを伸ばします。

足首回し

足首をゆっくり回します

反対にも回します

足首回しの様子の写真

タオルギャザー

足指でタオルをたぐりよせる運動です。

薄めの柔らかしタオルや手ぬぐい、新聞紙を使いましょう。

  • 両足一緒に行います。
  • 足の裏が痛くなる場合は無理をせず中止しましょう。

タオルギャザーの様子の写真

ひざ伸ばし

ひざ伸ばしの様子の写真

太ももをきたえます。

  1. イスに座って背筋を伸ばして、足底が床につくように座ります。
  2. ゆっくりひざを伸ばし、ゆっくりもどします。

ひざを伸ばす方の太ももに手を当て、筋肉の動きを意識しましょう。

つま先立ち

つま先立ちの様子の写真

ふくらはぎをきたえます。

イスの背もたれに軽く手をつき、つま先で立ちます。

ふくらはぎの筋肉を意識しましょう。

つま先上げ

つま先上げの様子の写真

すねをきたえます。

イスに座り、つま先を上げます。

すねの筋肉を意識しましょう。

スクワット

太ももをきたえます。少しきつめなので無理をせずに行いましょう。

  1. イスの背もたれなどの安定したものにつかまり、足を肩幅に開いて立ちます。
  2. 椅子に腰かけるように、おしりをゆっくりおろし、もどします。

肩とひざをつま先より前に出さないようにしましょう。

スクワットの写真の様子

関連リンク

もっとからだを動かしてみたい人は下記を参照してください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)