ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

骨コツ相談

ページID:0056179 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

骨粗しょう症、ロコモティブシンドローム予防のためにも食生活・生活習慣を見直してみませんか?

郡山駅前健康相談センターでは、超音波による骨密度測定食生活・生活習慣等の相談を無料で行っています(骨粗しょう症で治療中の方・服薬している方は相談のみ)。

予約制ですので、郡山駅前健康相談センターへ電話(024-983-7715)又は来所にてお申込みください。

また、あわせてみそ汁などの塩分測定も実施していますので、希望される方は予約時にお伝えください。

※骨コツ相談を受けると、ふくしま健民アプリのポイントをゲットできます!

対象者

郡山市に居住又は通勤している方(16歳以上)

内容

骨密度測定

かかとの骨(踵骨)で超音波により骨密度を測定します。

※骨密度測定は診断ではありません。ご自身の健康の「目安」としてお使いください。骨粗しょう症で治療中の方・服薬している方は相談のみになります。

骨密度測定

食生活・生活習慣等の相談

測定後、その結果をもとに栄養士・保健師等から食生活・生活習慣(運動)等のお話しをします。

測定結果

塩分測定(希望される方のみ)

普段食べているみそ汁などに、どのくらい食塩が含まれているか測定します。
みそ汁など1杯分を汁のみペットボトルなどの容器にいれてご持参ください。
塩分を測定し、結果をお伝えします。

ご希望の方は、予約時にお伝えください。

塩分測定

場所

郡山駅前健康相談センター
福島県郡山市駅前2-15-1 ビッグアイ7階(Google Map<外部リンク>

郡山駅前健康相談センター

日時

月4回(水曜日2回、土曜日2回)
午後1時30分から午後4時まで(1人30分程度)

※詳しい日程は「R6骨コツ相談日程表 [PDFファイル/541KB]」をご覧ください。

料金

無料

申込み

郡山駅前健康相談センターへ電話(024-983-7715)又は来所にてお申込みください。

ふくしま健民アプリのポイントをゲット!

骨コツ相談は「ふくしま健民アプリ」のミッションに登録しています。参加された方は、ふくしま健民アプリのポイントをゲットできます(対象期間中、お一人様1回まで)。

会場にあるQRコードを、ふくしま健民アプリで読み込んでください。

※このミッションは、ふくしま健民カード事業台紙へのスタンプ押印はございません。あらかじめご了承ください。

ふくしま健民アプリロゴ

対象期間

2024年4月10日(水曜日)~2025年3月19日(水曜日)

獲得ポイント

200ポイント

ふくしま健民アプリとは

ふくしま健民アプリは、健康維持につながる生活習慣の定着化を図ることを目的とした、いつでもどこでも楽しく気軽に参加でき、継続して利用できるスマートフォンアプリです。

日々の歩行活動がポイント化され、目標ポイントに達成すると「ふくしま健民カード」が画面に表示されます。

ふくしま健民カードは福島県内の協力店で提示することで特典を受けることができるお得なカードです。

みんなで健康になって、ふくしま健民カードを獲得しましょう。

詳しくは、ふくしま健民アプリの紹介ページ<外部リンク>をご覧ください。

ふくしま健民アプリ画面

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)