ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 郡山市子育てサイト > 目的別 > 子どもの預かり > 放課後児童クラブの使用料(利用料金)

本文

放課後児童クラブの使用料(利用料金)

ページID:0030253 更新日:2023年3月16日更新 印刷ページ表示

郡山市放課後児童クラブの使用料(利用料金)は、下記のとおりです。

使用料の一覧

 
世帯の状況 使用料(月額) 保護者会費 免除申請書に添付する書類
一般 4,800円

各児童クラブの保護者会で決定した金額

おおよそ1,000~3,000円/月

 
入所2人目以降(多子軽減) 2人目以降は2,400円 申込不要
免除 生活保護を受けている世帯 0円 生活保護受給証明書
就学援助を受けている世帯 2,400円 就学援助の認定通知書の写し
児童扶養手当を受けている世帯         2,400円 児童扶養手当証書の写し

免除の申請

使用料の免除を受ける場合は、申請が必要になります。入所手続き時に、入所する児童クラブへ申請書を提出してください。

申請書に添付する書類は、上の表で確認してください。

2人以上の児童が児童クラブに入所している世帯は、市で判断するため、申請は不要です。

免除の対象でなくなった場合は、翌月から免除が受けられなくなりますので、すみやかな届け出をお願いします。

使用料免除申請書 [Wordファイル/26KB]

使用料に関するQ&A

使用料に関する主なQ&Aを掲載します。その他の質問については下記お問い合わせフォームからご質問いただけます。

 お問い合わせフォーム

 https://www.task-asp.net/cu/eg/lar072036.task?app=202300177<外部リンク>

Q.使用料の支払いはどのようにすればよいですか?

A.口座振替又は納付書による支払(金融機関・コンビニエンスストア・スマートフォンアプリ)ができます。

Q.口座振替の手続きはどのようにすればよいですか?

A.郡山市のWebサイト内の「郡山市Web口座振替受付サービスについて」から口座登録を行ってください。また、各金融機関やこども政策課、収納課、各行政センターの窓口で手続きすることも可能です。

Q.口座振替可能な金融機関はどこですか?

A.下表の金融機関がご利用いただけます。

受付開始日一覧

金融機関名

ウェブサイト

窓口

東邦銀行

福島銀行

大東銀行

七十七銀行

山形銀行

秋田銀行

荘内銀行

北日本銀行

常陽銀行

足利銀行

みずほ銀行

不可

ゆうちょ銀行

郡山信用金庫

6月2日から

須賀川信用金庫

あすか信組

不可

東北労働金庫

JA福島さくら

7月から(見込)

7月から(見込)

不可・・・ウェブサイトでは受付できません。各金融機関又は市役所こども政策課、収納課、各行政センターでお手続きください

Q.兄妹2名で入所許可を受けましたが、登録はどうすればよいですか?

A.ご兄妹のどちらか1名分を登録していただければ結構です。

Q.口座振替日はいつですか?

A.毎月末日です。なお、月末が休日の場合は翌営業日が口座振替日です。

Q.口座が残高不足で振替ができなかった場合はどうなりますか?

A.残高不足により振替不能となった場合は、再振替は行いません。翌月の20日前後にご自宅へ督促状が送付されますので、期限内に金融機関やコンビニエンスストア等でお支払いください。

Q.納付書はいつごろ発送されますか?

A.入所月は又は入所翌月の20日前後にご自宅へ送付します。

Q.納付できる場所は?

A.金融機関やコンビニエンスストア、スマートフォンアプリで納付ができます。詳しい取扱場所は納付書に記載されておりますので、そちらを御覧ください。

Q.納期限はいつですか?

A.毎月末日です。なお、月末が休日の場合は翌営業日となります。

Q.納期限を過ぎても納付できますか?

A.金融機関又は市役所こども政策課の窓口であれば納付できます。

Q.児童クラブで納付することはできますか?

A.児童クラブではお支払いいただけません。

Q.納付書をなくしてしまったらどうしたらよいでしょうか?

A.こども政策課で再発行しますので、お電話又はお問い合わせフォームにて請求してください。

 お問い合わせフォーム

 https://www.task-asp.net/cu/eg/lar072036.task?app=202300177<外部リンク>

Q.口座登録をしたが納付書が届いてしまったらどうしたらよいでしょうか?

A.口座振替の登録をした方には「口座振替のお知らせ」を送付します。その中に記載しております振替開始日以前の使用料は納付書にてお支払いをお願いします。口座振替が確認できましたら、口座振替開始日以降の納付書はお手数ですが破棄願います。