ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 郡山市子育てサイト > 目的別 > ひとり親家庭への支援 > ひとり親世帯家賃減額事業

本文

ひとり親世帯家賃減額事業

ページID:0045848 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示
 郡山市が賃貸人(家主・不動産店等)に家賃の一部を補助することで、民間賃貸住宅(本制度の対象住宅に限る)に居住する入居者(ひとり親世帯)の家賃負担額が公営住宅並み家賃まで減額することができます。
 郡山市が賃貸人に対して減額分の家賃を補助することによって、入居者(ひとり親世帯)を間接的に補助する形態をとっているため、主要な手続きは賃貸人が郡山市に対して行うことになります。
 制度の詳細につきましては、下記「ひとり親世帯家賃減額事業のご案内」をご覧ください。
 なお、家賃補助付きセーフティネット住宅の令和4年度分募集は終了しました。
令和6年度家賃補助付きセーフティネット住宅募集要項
募集戸数 80戸程度(郡山市内の住宅に限る)
募集期間 令和6年4月1日(月曜日)から令和7年1月31日(金曜日)まで
募集方法 先着順(予算額に達した時点で受付終了)
入居対象者 ひとり親世帯(所得等要件あり)
申請書の提出方法 こども家庭課に郵送または持参

家賃補助付きセーフティネット住宅の検索方法

家賃減額事業の対象となる郡山市内のセーフティネット住宅(専用住宅)の検索方法を掲載しました。

各種申請書類(賃貸人用)

補助金交付申請

入居届

実績報告

退去届

各種申請書類(入居者用)

要綱・要領

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)