ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 郡山市子育てサイト > 目的別 > 保育所・幼稚園・こども園 > 認可保育施設の入所に関するよくあるご質問

本文

認可保育施設の入所に関するよくあるご質問

ページID:0058233 更新日:2022年11月25日更新 印刷ページ表示

Q1 認可保育施設の空き状況について教えてください

 

A1 毎月25日前後に、認可保育施設の空き状況について - 郡山市公式ホームページ (koriyama.lg.jp)にて更新しております。

なお、年度当初の4月入所と比較すると、年度途中からの入所は保育施設の空きが十分確保できないことから、年度の後半に進むにつれて入所が難しくなる傾向があります。

ほかの選択肢として、幼稚園や認可外保育施設への入園(入所)をご検討されることがあると思いますが、幼稚園や認可外保育施設への入園(入所)については施設に直接お申込みをお願いいたします。

また、申込み方法や費用負担等については、施設により異なりますので、詳しいことは施設に直接お問い合わせください。

 

 

Q2 認可保育施設の年齢クラスの年齢の基準日はいつですか

 

A2 基準日は4月1日です。空き状況を確認する際は、お子さんの4月1日の年齢のクラスに空きがあるかをご確認ください。

 

 

Q3 認可保育施設へ入所申し込みをして入所できなかった場合は、また申し込みする必要はありますか

 

A3 申込書に、空き待ち希望をする旨をチェックされた方で、もし入所できなかった場合は、年度内であれば翌月以降も入所先行の対象となりますので、再度の申し込みは不要です。ただし、新年度4月入所以降は別途申し込みする必要があります。

また、空き待ち中となった後の結果通知は、入所が決定した場合のみとなりますので、空き待ちの必要がなくなった場合は保育課まで必ずご連絡ください。

 

 

Q4 育児休業取得中に認可保育施設へ入所した場合の就労復帰時期について教えてください

 

A4 育児休業中に認可保育施設への入所が決まった場合、保護者は入所日の翌月の15日までに就労復帰していただく必要があります。(例:令和4年12月1日付け入所決定となった場合、令和5年1月15日までに就労復帰)

 

 

Q5 保育所は見学できますか

 

A5 保育所(園)は見学ができます。見学をご希望の場合は、保育所(園)へ直接、ご連絡のうえ、見学の日時をご相談ください。ただし、新型コロナウイルス感染症対策により、見学時間や範囲が制限される場合がありますので、その際は保育所(園)の案内に従っていただきますようお願いいたします。