ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 郡山市子育てサイト > 目的別 > 保育所・幼稚園・こども園 > (幼児教育・保育の無償化)対象施設等の確認申請・同変更手続きについて

本文

(幼児教育・保育の無償化)対象施設等の確認申請・同変更手続きについて

ページID:0007068 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

対象施設等の確認について

令和元年10月から幼児教育・保育の無償化が始まりました。

幼稚園、認可外保育施設、病児保育事業等が、無償化の対象施設となるためには、特定子ども・子育て支援施設等として、市へ申請し、市からの「確認」を受ける必要があります。

「確認」を受けた特定子ども・子育て施設等を、給付認定を受けた子どもが利用した際に、その保護者に対して無償化の給付(施設等利用給付)が行われる制度となっています。

「確認」を受けるための申請手続きの詳細については、次の冊子を御確認ください。

確認の変更届について

既に確認を受けた施設等も、次の事項の変更が生じた場合には、「変更届」の提出が必要です。

  1. 施設又は事業所の名称、子ども・子育て支援施設等の種類及び設置の場所
  2. 設置者又は申請者の名称及び主たる事務所の所在地並びに代表者の氏名、住所及び職名
  3. 設置者又は申請者の定款、寄附行為等及びその登記事項証明書(団体、法人の場合であって、確認を受けている事業に係るものに限る。)
  4. 施設又は事業所の管理者(園長)の氏名、生年月日及び住所
  5. 役員の氏名・生年月日及び住所

手続きの詳細や添付書類については、上記の冊子を御参照ください。

申請書・変更届の様式

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)