ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > こおりやま広域圏ポータルサイト > 主な取り組み > わかものボーダーレスプロジェクト > こおりやま広域圏わかものボーダーレスプロジェクト2023

本文

こおりやま広域圏わかものボーダーレスプロジェクト2023

17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0090292 更新日:2023年9月9日更新 印刷ページ表示
わかボー冊子広告

この冊子が出来上がるまでの過程は下記をご覧ください!

「わかものボーダーレスプロジェクト2023」がスタートしました!

第1回ワークショップ「チームビルディング」

 令和5年9月9日(土曜日)に、こおりやま広域圏の将来を担う若者たちが交流するための機会を創出し、行政への参画機会拡充、地元意識醸成及び新しい発想による政策取入れを目的とした「こおりやま広域圏わかものボーダーレスプロジェクト2023」がスタートしました!

 今年度は、自ら設定するテーマに基づき、若者視点での課題発見、SDGsにつながり、その分野で活動している人へのインタビュー、記事の作成を行い、これらの取り組みを通じて得た、まちづくりに対する気づきを発表してもらいます!

わかボ集合写真

今年度はこおりやま広域圏の高校生たち10名が参加してくれました。

参加メンバー
チーム名 名前 学校名 学年

チーム

「、(句読点)」

五十嵐 円香 郡山東高等学校 2年
小美野 香帆 郡山高等学校 2年
川名 悠輝 本宮高等学校 2年
土田 紗友莉 尚志高等学校 2年

チーム

「亜結之剣」

倉兼 愛 郡山高等学校 2年
松井 瑠南 郡山東高等学校 2年
佐藤 結輝 尚志高等学校 2年

チーム

「パズル」

壁谷沢 知哉 尚志高等学校

2年

須藤 希海 須賀川桐陽高等学校 2年
渡部 瑞希 日本大学東北高等学校 1年

 

 9月9日(土曜日)に行われた初回のワークショップは午前中に自己紹介やアイスブレイクを行い、午後からは「自分がどんなことに興味があるのか」「自分が思うかっこいい大人とはどんな人なのだろうか」ということを考えてもらいました。

第2回ワークショップ「インタビュー入門」

 2023年10月1日(日曜日)に第2回ワークショップを行いました。今回は「インタビュー入門」として、良いインタビューってどんなインタビュー?良いインタビューのためにインタビュアーが工夫できることは何?ということをみんなに考えてもらいました。

ワークショップ2

 

フィールドワーク(取材)実施!

10月14日、15日、22日に3チームそれぞれでインタビューを行いました。

参加した学生たちはこの日に備え、質問内容をたくさん考えてきてくれました。

緊張しながらも、たくさんのことを聞き出してくれました。

フィールドワーク

インタビューにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

<ご協力いただいた皆様>

・公認心理士、社会福祉士 渡邉 直子 様

・(株)tentoTen、(株)オーダーメイドジャパン 遠藤 孝行 様

・助産師 相樂 育美 様

・デンヤクリエイティブワークス 田中 聡 様

・(株)ケイリーパートナーズ 鷲谷 恭子 様

・郡山市広聴広報課 坂井 俊之 様

・(株)プレイノベーション 菅家 元志 様

・株式会社BANKS、福島木桶プロジェクト 長谷川 大輔 様

・美容師、パーソナルトレーナー yohei 様

・社会福祉士、ソーシャルデザインワークス 渡邉 奈南 様

第3回ワークショップ「記事ライティング入門」

2023年11月19日(日曜日)に第3回ワークショップ「記事ライティング入門」を行いました!

今回は、宿題として準備してきてくれた自分たちのインタビューの音声から文字起こしをしたデータから、インタビューを通して周りに伝えたいことや重要なことを選んでもらうという記事作成の第一歩を行いました。

記事の一部分を一緒にインタビューに行っていない別のグループの人とペアを組んで発表し、自分が伝えたいことがしっかりと伝わっているのか確認しあいました。

どのようにすれば、文字だけでインタビューをした人についてを伝えられるのか、一生懸命考えてくれました。

第3回ワークショップ

​第4回ワークショップ「プレゼンテーション入門」

2023年12月10日(日曜日)に第4回ワークショップ「プレゼンテーション入門」を行いました。

今回は、2024年1月に行う報告会に向けて”良い”プレゼンテーションをするコツをみんなで考え、学びました。

ワークショップの中でアップルの創設者であるスティーブ・ジョブスさんが初めてiPhoneを発表した時のプレゼンテーションや小・中学生のプレゼンテーションコンテスト【スタートアップJr.アワード2020】で大賞を受賞した李 禮元さんのプレゼンテーションを見ました。二人のプレゼンテーションにみんな感動し、自分たちも人を感動させられるプレゼンテーションをしたいと意気込んでいました。

人がどんな時に感動するのか、自分たちの経験をもとに考えてもらいました。みんなで出した意見を参考にプレゼンテーションの作成をはじめました。

第4回WS

最終報告会

日時:令和6(2024)年1月28日(日曜日)13時00分~

場所:郡山市役所 本庁舎2階 特別会議室

わかものボーダーレスプロジェクトチラシ [PDFファイル/4.14MB]

 

約半年間のプロジェクトを通して、「成長したこと」「将来地域でやりたいこと」などを発表してもらいました。

これからの皆さんの活躍に期待大です!

当日の報告会の様子はこちらからぜひご覧ください。

わかボー最終報告会
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)