本文
新型コロナウイルスワクチン接種の証明書
新型コロナウイルスワクチン接種の証明書
特例臨時接種として実施した新型コロナウイルスワクチン接種について証明書を取得することができます。
予防接種済証には海外用と国内用があります。
※特例臨時接種の終了に伴い、無料での証明書交付措置は終了しました。併せて、新型コロナワクチン接種証明書アプリでの発行及びコンビニ交付は終了しました。
※すでにお持ちの「接種証明書」や「予防接種済証」も従来どおりワクチンを接種済であることを示す公的な証明として利用可能です。
予防接種済書
「予防接種済証のイメージ」
※令和3年2月17日~令和6年3月31日の期間に接種した記録が対象です。
令和6年4月以降に任意接種及び定期接種で接種した記録については表示されません。
対象者
ワクチン接種時に郡山市に住民登録があり、令和3年2月17日~令和6年3月31日の期間に特例臨時接種として新型コロナウイルスワクチンの接種を受けた方
(対象にならない方)
- ワクチン接種時に郡山市以外の自治体に住民登録があった方
→ワクチン接種時に住民登録があった自治体にお問い合わせください。 - 予防接種法に基づかない接種(国外等での接種)を受けた方
- 外務省による海外在留邦人の一時帰国者を対象とした事業で接種を受けた方
→外務省にお問い合わせください。
手数料
1通あたり250円
申請に必要な書類
<対象者本人が申請する場合>
- 交付申請書
- 本人確認のできる身分証明書等(マイナンバーカード(顔写真付きのもの)、運転免許証、パスポート、健康保険証等)
- 予防接種済証または接種記録書の写し
- (海外用を申請する場合)渡航時点で有効な旅券(パスポート)の写し
<代理人が申請する場合>
- 交付申請書
- 代理人の本人確認のできる身分証明書等(マイナンバーカード(顔写真付きのもの)、運転免許証、パスポート、健康保険証等)
- 委任状 (申請者が対象者と同一世帯の場合は不要。また、法定代理人の場合は法定代理人であることを証明できる書類)
- (海外用を申請する場合)対象者の渡航時点で有効な旅券(パスポート)の写し
※海外用を申請する際に、旅券(パスポート)に旧姓・別姓・別名(英字)が記載されている場合には、それらが確認できる本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)の写しが追加で必要になります。
申請方法
<窓口での申請>
保健・感染症課(保健所1階):午前8時30分~午後5時15分
申請に必要な書類及び手数料を持参し、申請してください。
申請書は窓口にも備え付けています。
※接種証明書の即日発行には30分程度の時間がかかりますのでご了承ください。
※接種記録の確認に時間を要する場合は、即日の発行ができない場合があります。
<郵送での申請>
申請に必要な書類一式を準備し、送付先へ郵送してください
- 申請書
- 手数料分の郵便小為替(1通あたり250円)
- 返信用封筒・切手(返信先住所を記載し、必要な額の切手を貼付したもの)
- 本人確認書類の写し
- 予防接種済証または接種記録書の写し
- (海外用を申請する場合)対象者の渡航時点で有効な旅券(パスポート)の写し
(送付先)〒963-8024 郡山市朝日二丁目15番1号
「郡山市保健所 保健・感染症課 予防接種済証担当」宛て
※郵送申請時の注意点
申請書類を投函してから証明書がお手元に届くまで、土日祝日を除いておおむね7~10日程度かかります。接種記録の確認に時間を要する場合、書類に不備がある場合はお手元に届くまでさらにお時間をいただく場合があります。
確認事項がある場合にはご連絡いたしますので、申請書には日中連絡の取れる電話番号をご記入ください。
【参考】マイナポータルでの予防接種記録の閲覧について
マイナポータルでも、予防接種記録の閲覧(※一部の予防接種を除く)が可能です。詳細は、以下を御確認ください。
マイナポータルでの予防接種記録の閲覧方法 [PDFファイル/382KB]
その他情報
日本からの渡航者・日本人に対する入国制限等についての情報確認
「外務省海外安全ホームページ」(外務省ホームページ)<外部リンク>