ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ココカラこおりやま! > 注目!コンテンツ > 〇〇×健康! > 【〇〇×健康!Vol.2】マンホール×健康!

本文

【〇〇×健康!Vol.2】マンホール×健康!

ページID:0059249 更新日:2022年11月10日更新 印刷ページ表示

「あっ、これって実は健康につながっている!」
そんな情報を紹介する「〇〇×健康」。
今回は「マンホール×健康」をご紹介します。

お気に入りのマンホールを探しに出かけよう!

今マンホール蓋がアツい!

 道を歩くと目に留まるマンホールの蓋。皆さんも一度は目にしたことがあると思います。
 今、このマンホール蓋が“アツい!”ことをご存じですか?

 郡山市を含め全国各地には、それぞれの地域の特徴を描くマンホールの蓋が設置され、デザインの異なるマンホールカードが、全国の自治体で配布されています。マンホールカードを集めたり、撮影したりするマンホール蓋マニアの方は「マンホーラー」、「蓋女(フタジョ)」などと呼ばれ、マンホールに関するイベントも全国で開催されています。

マンホーラーになって心も体も元気に!?

 ご存じですか?郡山市では、市街地を中心に整備している公共下水道事業には「郡山市の花・木・鳥」、猪苗代湖の水質改善を目的に整備している特定環境保全公共下水道事業には「磐梯山・猪苗代湖・水芭蕉」をデザインしたマンホールを設置しています。

 寒くてなかなか外に出れないなぁと感じている方、天気の良い日には、この2つを見つけに出かけませんか?いつものと違った視点で街を散策すれば、いつの間にか歩数も増えて、心も体もリフレッシュできるかも!

 「路上のアート」、「足元の芸術」とも呼ばれているマンホール蓋。
 街に出て、散策しながら、お気に入りのマンホールを探してみませんか。

  市の花・木・鳥のデザインマンホール蓋 
  
  市の花・木・鳥をデザインしたマンホール蓋

  猪苗代デザイン

  湖南町から見た猪苗代湖をデザインしたマンホール蓋

下水道マンホール蓋デザインについて

マンホールカードを配布しています!

 郡山市では、市街地を中心に整備している公共下水道事業と、猪苗代湖の水質改善を目的に整備している特定環境保全公共下水道事業の2種類のカードを配布しています。
 マンホール蓋を事前に撮影して配布場所へ行くと、カード以外の特典が貰えるかもしれませんよ!(特典で数量限定のものは配布が終了している場合もあります。)

 「花・木・鳥」のマンホールカードは「磐梯熱海観光物産館」で配布しています。物産館でカードをゲットしたら、磐梯熱海温泉の足湯に入って健康もゲットしちゃいましょう!
 湖南町の「磐梯山・猪苗代湖・水芭蕉」のマンホールカードは「湖南公民館」で配布しています。雪が融けて暖かくなったら、湖南町の大自然の中でリフレッシュしてみませんか!

【マンホールカード】
 公共下水道のカード    特定環境保全公共下水道のカード

マンホールカード配布について

【配布場所】
・花・木・鳥(公共下水道)
 郡山市磐梯熱海観光物産館<外部リンク>

・磐梯山・猪苗代湖・水芭蕉(特定環境公共下水道)
 湖南公民館

【全国のマンホールカード】
Gkp下水道広報プラットホーム<外部リンク>

世界で1つだけのマンホール蓋『ポケふた』設置!

 人気ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンで、「ふくしま応援ポケモン」に任命されている「ラッキー」をメインとした遊具が設置されている「ラッキー公園」に次いで、ポケモンが描かれたマンホール蓋『ポケふた』を、令和4年8月31日(水曜日)に開成山公園野外音楽堂内の園路に設置しました。

ポケふた


開成山公園