本文
食育推進ボランティアとして活動したい方を募集します!
皆さんの経験や知識を活かし、食育活動をしてみませんか?もちろん未経験の方も大歓迎です。
郡山市の「食育推進ボランティア」は、「第四次郡山市食育推進計画」に基づき、
市内各地域で行われる食育活動を支援するため、市内の保育所や学校等を中心に活動をしています。
「食」に関心があり、「食」の大切さを伝えてくださる方を募集します。ご応募お待ちしています。
1.活動内容
- 市内各地域(保育所・学校等)における食育講座(紙芝居・エプロンシアター・パネルシアター等)の実施
- 食育に関するイベント等の支援
- その他食育の普及啓発に関すること
2.登録及び活動について
- 申込書提出後、書類確認・選考・決定の上、ボランティアとして認定・登録となります。登録後、「食育推進ボランティア認定証」を交付します。
登録は、辞退の申し出がない限り継続します。ただし、ボランティアとして不適格と認める事実が発生した場合等には、取り消す場合があります。 - 活動に関する報酬は無償です。交通費については、市の規定に基づき、実費を支給します。ただし、活動練習日の交通費は無償です。
- 活動の基本体制は、ボランティア2名以上です。
- 活動依頼は、担当する健康づくり課で受け付けし、その後、担当者から個別の連絡等により調整を行います。
3.募集人数
20名程度
4.応募要件
次に掲げる要件をすべて満たす必要があります。
- 18歳以上の者であること(高校生は除く。)。
- 郡山市食育推進計画の趣旨に賛同し、市内で食育推進活動を行うことが可能であること。(「8.その他」参照)
- 市が主催する研修会に参加が可能であること。
- 市の要請に応じボランティアとして協働することが可能であること。
- 政治活動、宗教活動及び営利活動を目的としないこと。
- 特定の国、団体、企業等に対し、違法行為又は誹謗・中傷を行わないこと。
- ボランティア活動中に知り得た個人情報(個人情報の保護に関する法律第2条第1項に規定する個人情報をいう。)、機密情報を開示もしくは漏洩し、活動以外の目的に利用しないこと。
(食育推進ボランティア養成実施要領より)
5.募集期間
通年(募集人数に達した場合には、募集を締め切ります。)
6.応募方法
下記申込書に必要事項をご記入の上、健康づくり課に持参、郵送、ファクシミリ又は電子メール(kenkoudukuri@city.koriyama.lg.jp)で提出してください。
なお、応募に要する費用は、本人負担となり、提出いただいた書類は返却いたしませんので、ご了承ください。
7.問合せ・応募用紙送付先
郡山市保健所 健康づくり課 健康増進係(栄養士)
〒963-8024 郡山市朝日二丁目15番1号
電話 024-924-2900/Fax 024-934-2960
電子メール kenkoudukuri@city.koriyama.lg.jp
8.その他
- 第四次郡山市食育推進計画(計画策定の趣旨 本編P.2掲載)
- 食育推進ボランティアを派遣します
- 食育推進ボランティア養成実施要領 [PDFファイル/226KB]