ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 郡山市子育てサイト > 目的別 > 保育所・幼稚園・こども園 > 幼稚園について教えてください。

本文

幼稚園について教えてください。

4 質の高い教育をみんなに
ページID:0001901 更新日:2023年11月15日更新 印刷ページ表示

幼稚園は、学校教育法に基づき文部科学省が所管する、小学校以降の生活や学習の基盤を育成する、幼児教育のための施設です。
市内には私立幼稚園が28園、幼稚園区分として利用できる認定こども園が5園あり、教育方針に違いがありますので、お子様や保護者の要望に合った園を選ぶことができます。なお、公立幼稚園はありません。

対象者

誕生日以降の満3歳を迎えた児童であれば、保護者の就労の有無に関わらず入園することが可能です。ただし、幼稚園ごとに定員や入園条件がありますので、入園を希望する場合は、各園にご確認ください。一部の園では2歳児一日預かりを実施し、子育て支援を行っています。

申込

保護者と園との直接契約です。各園で毎年9月頃から新年度4月からの入園願書を配布しています。新年度を待たず、年度途中で入園を希望される場合は、希望する園へ申込方法をご確認ください。

保育料等

入園料、保育料のほか、バス代、教材代等の実費負担があります。金額は、各園が定めています。

保育時間

4時間を基準として各園が定めています。保育時間以降も夕方まで預かり保育を実施しています。

その他

その他詳細については、各園にお問い合わせください。