ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 郡山市子育てサイト > 目的別 > 健康・医療 > 母子健康手帳の交付

本文

母子健康手帳の交付

ページID:0001447 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

医療機関を受診し、妊娠が確定し出産予定日が決まりましたら「母子健康手帳」(親子健康手帳)と「母と子の健康のしおり」の交付を受けましょう。

母子健康手帳(親子健康手帳)とは

妊娠からお子さんの就学時までの母と子の健康の記録として大切なものです。

他の市区町村へ転出しても引き続き使用しますので、無くさないようにご注意ください。

母と子の健康のしおりとは

  • 妊婦健診の受診票(15回分)
  • 産後2週間健康診査、産後1か月健康診査(母)の受診票(2回分)
  • 新生児聴覚検査の受検票

上記健診、検査の一部助成を受けるために必要な受診票等が入っています。

健診等を受ける際には、必ず医療機関等の窓口へ提出してください。

妊産婦健診について、詳しくは以下のページをご覧ください。

交付を受けるには

以下の交付窓口へ「妊娠届」を提出してください。

マイナンバーがわかるもの(通知カード等)とご本人確認できるもの(運転免許証等)をご持参ください。

ご本人・同一世帯のご家族以外が窓口に来所される場合には、下記委任状をご記入の上ご持参ください。

交付窓口

市内5か所に「子育て世代包括支援センター」を設置し、母子健康手帳(親子健康手帳)の交付を受けることができます。

ニコニコこども館(こども家庭課)のほか、お住まい地区の保健センターでは「子育て世代包括支援センター」を併設し、妊娠・出産・子育て期の切れ目のない支援の充実を図り、ベビーファーストを推進します。

郡山市では、すべての妊婦さんに保健師・助産師が子育て支援プランを作成し、継続的にサポートします。(ニコニコサポート)

母子手帳交付の際には、30分程お時間がかかりますので、余裕を持ってお越しください。

※郡山市ベビーファースト給付金(出産応援給付金)の申請には保健師・助産師との面談が必要となります。 〈郡山市ベビーファースト給付金について〉

 母子健康手帳の交付窓口(ニコニコサポート窓口)
窓口 所在地 対象地区 電話番号 開庁日 

​中央保健センター

郡山保健所1階

本庁管轄(富田を含む)

024-983-8300

8時30分~17時15分

(土曜日・日曜日・祝日、年末年始をのぞく。)

南保健センター

安積行政センター内

安積・三穂田・田村・中田

024-973-8621

北保健センター

富久山行政センター内

喜久田・日和田・富久山・西田

024-973-8622

西保健センター

片平行政センター内

大槻・逢瀬・片平・湖南・熱海

024-973-8623

こども家庭課母子支援係

 

ニコニコこども館3階

 

(市内全域)

024-924-3691

8時30分~18時

(第3土曜日とその翌日、年末年始をのぞく。)

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)