ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 郡山市子育てサイト > 目的別 > ひとり親家庭への支援 > 郡山市ひとり親家庭等子どもの生活・学習支援事業

本文

郡山市ひとり親家庭等子どもの生活・学習支援事業

1 貧困をなくそう3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0069031 更新日:2023年7月5日更新 印刷ページ表示

事業内容

郡山市では下記の方を対象に学習支援員(家庭教師)をご自宅に派遣し、お子さんに対して「学習習慣の定着の支援」のほか「基本的な生活習慣の習得支援」を行います。
あわせて保護者の方に対して養育上の情報提供や相談支援を行います。

参加を希望される場合には事前申込が必要です。詳しくは下記をご覧ください。

対象者

 市内在住のひとり親家庭及び父母に代わって児童を養育する養育者家庭等の子どもで、以下の条件に全て当てはまる方。


 1. 児童扶養手当を受給している世帯にいる方
 2. 中学生(義務教育学校の後期課程)又は高等学校入学資格を有する18歳以下の方

定員

30名

学習形式

自宅への学習支援員(家庭教師)の派遣

学習日・時間

令和5年7月から令和6年3月まで 全32回

 1. 原則週1回
 2. 1回あたり2時間

※参加前に、委託事業者と保護者、利用者本人との3者面談により派遣日時を決定します。

受講教科

全教科対応

※参加前に、委託事業者と保護者、利用者本人との3者面談により科目を決定します。

利用料

無料

申込方法 ※定員に達したため募集は終了しました。

窓口での申込

ニコニコこども館2階「こども家庭支援課女性・ひとり親家庭支援係」にて受付します。

■受付時間 平日 8時30分~17時15分

■以下の利用申込書にご記入いただき、ご提出ください。

利用申込書 [PDFファイル/84KB]


■ご提出の際は、児童扶養手当証書をお持ちください。

■利用決定、または不決定について、申し込みした方全員に郵送で通知します。

■郡山市では、この学習支援事業のほかに「郡山市子どもの学習・生活支援事業(通称:がくと塾)」(担当:保健福祉総務課)を実施しています。

■申し込み・利用はどちらか一方となります。ご希望に合う無料学習支援事業にお申込みください。​

「基本的な生活習慣の習得支援」の例

主に以下の生活習慣について習得できるよう支援します。

〇早寝早起きをしましょう。23時までには寝ましょう。
〇朝ごはんを食べましょう。偏食をしないようにしましょう。
〇パソコン、インターネット、スマートフォン等の利用時間を決めましょう。
〇布団の中では、スマートフォンやゲーム機等の電子機器は使わないようにしましょう。
〇挨拶がきちんとできるようにしましょう。
〇家の手伝いをしましょう。


〇その他、身だしなみ等、気になる点を指導します。

受託事業者

お問合せ

〇申込・選考・利用者決定に関すること

Tel 024-924-3341 郡山市こども家庭支援課 8時30分~17時15分(月曜日~金曜日)

〇面談・学習等の内容に関すること (※ 担当者から折り返し連絡します)

Tel 0120-555-202 家庭教師のトライ 9時00分~23時00分(土日祝日も受付)

■「郡山市の学習支援の件」とお伝えください。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)