ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > 保健福祉総務課 > 郡山市子どもの学習・生活支援事業(愛称・がくと塾)について※令和6年度の受付は終了しました

本文

郡山市子どもの学習・生活支援事業(愛称・がくと塾)について※令和6年度の受付は終了しました

ページID:0007379 更新日:2024年6月25日更新 印刷ページ表示

事業内容

郡山市では下記の世帯のお子さんを対象に、学習塾形式及び通信添削形式等により、学習習慣や基礎学力の定着、高校受験に向けた学習指導を行います。また、進路や勉強に関する相談等にも応じます。

参加を希望される場合には事前申し込みが必要です。詳しくは下記をご覧ください。

※郡山市では、がくと塾のほかに「郡山市ひとり親家庭等子どもの生活・学習支援事業」(担当:こども家庭課)を実施しています。申し込み・利用はどちらか一方となりますので、ご希望に合う無料学習支援事業にお申し込みください。

対象者

市内在住の被保護世帯、又は準要保護世帯(児童扶養手当又は就学援助を受給している世帯等)のお子さんのうち、以下のいずれかに該当する方。

  1. 小学6年生から18歳までの高校受験、高校等の卒業を目指す方
  2. 18歳以上20歳未満の中途退学、未進学又は留年等の事情を抱える方(※)

なお、詳しい要件については、下記問合せ先(保健福祉総務課福祉協奏係)にてご相談ください。

※ 2の方については、上記1と提供される支援内容が異なる場合があります。

定員

  1. 教室型学習支援:30名
  2. 通信添削型学習支援:10名

実施場所

  1. 郡山市総合福祉センター(郡山市朝日一丁目29番9号)
  2. 自宅

開催日

  1. 令和6年7月から令和7年3月まで全40回
  2. 令和6年7月から令和7年3月まで全20回

実施内容

全教科対応、利用者の状況に合わせて指導

費用

無料

申込期間

令和6年5月31日(金曜日)から令和6年6月19日(水曜日)まで

※募集定員に達したため、今年度の受付は終了しました。

ダウンロード

郡山市子どもの学習・生活支援事業のご案内(チラシ) [PDFファイル/401KB]

受託事業者

株式会社トライグループ

関連リンク

生活にお困りの方の自立支援相談窓口について

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)