ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ココカラこおりやま! > 健康メニュー > その他 > 社会参加でちょこっと健康 choi-ken(チョイケン)

本文

社会参加でちょこっと健康 choi-ken(チョイケン)

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0103034 更新日:2024年2月29日更新 印刷ページ表示

いつもの毎日に、無理なく楽しく出来ることからまずははじめてみよう

ちょこっとお出かけして社会参加!

高齢者の社会参加状況

郡山市では、高齢者の2人に1人が社会参加していません。社会参加は、身体活動や食欲増進につながり、介護予防につながります。
通いの場に出かけて楽しんだり、家族以外の人ともおしゃべりをして、外と関わる機会をたくさん持ちましょう。

ちょこっと健康!「チョイケン」を意識して、少しずつ生活に健康習慣を取り入れていきましょう♪

■趣味・社会参加の情報を更新中!↓

「生きがいづくり(趣味・社会参加)」

■生涯学習ポータルサイト

「だれでも まなび こおりやま」

 

必見!体操で出来る健康づくり!?

いきいき百歳体操

「健康寿命」という言葉を耳にしたことはありますか?
何歳になっても心身ともに自立した状態で生活できる期間のこと。

「人生100年時代」といわれる今、「長生き」するだけでなく楽しく充実した生活を過ごしたいですよね!
「健康寿命」を延ばすのに効果的といわれ、いま全国的に広がっている活動が「いきいき百歳体操」です♪

■いきいき百歳体操の様子はこちら↓

「体も心も元気になれる。地域の「いきいき百歳体操」がもたらすもの」

郡山市の各地域でも毎週のように「百歳体操」が開催中!椅子に座りながらゆっくり体を動かしてトレーニングするので無理なく続けられると好評です♪
お出かけのきっかけになったり「体操仲間」とおしゃべりを楽しむ場になったりも♪

「健康寿命」を延ばすためには、こうした「楽しい生きがい」を作ることがとても大切です!

■いきいき百歳体操の詳細はこちら↓

「いきいき百歳体操~仲間と一緒に健康づくりはじめませんか~」