ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ココカラこおりやま! > 郡山市の取り組み > その他計画 > 郡山市障がい者福祉プラン

本文

郡山市障がい者福祉プラン

ページID:0056551 更新日:2024年3月29日更新 印刷ページ表示

第6期郡山市障がい者福祉プランを策定しました。

 このプランは、2024(令和6)年度から2026(令和8)年度までを計画期間として、「障がいのある人もない人も、互いに尊重し支え合い、障がい者が地域で安心して暮らすことのできる誰ひとり取り残されない『共生社会』の実現」を基本理念とし、新たな課題やニーズに対応した総合的な障がい者福祉施策の基本的な方向性及び障害福祉サービス等、障害児通所支援等並びに地域生活支援事業の見込量と提供体制の確保に関する方策を示すものです。

 計画策定にあたりましては、障がい者の手帳をお持ちの市民等及び市内の障害福祉サービス事業所を対象にアンケート調査を実施したほか、学識経験者等による「郡山市障がい者自立支援協議会」による審議や、市内の障がい者関係団体のご意見等をお聞きしました。

 今後も、市民の皆様と協力しながらセーフコミュニティの理念を踏まえて安全で安心して暮らせる環境づくりを推進し、障がいのある人もない人も住みよい郡山市を創り上げていくために、障がい者福祉施策に取り組んでまいります。

「第6期郡山市障がい者福祉プラン」は、下記のリンクからダウンロードできます。

 ・第6期郡山市障がい者福祉プラン(本編) [PDFファイル/23.32MB]

 ・第6期郡山市障がい者福祉プラン(概要版) [PDFファイル/5.43MB]

第5期郡山市障がい者福祉プラン

 このプランは、2021(令和3)年度から2023(令和5)年度までを計画期間として、新たな課題やニーズに対応した総合的な障がい者福祉施策の基本的な方向性及び障害福祉サービス等、障害児通所支援等並びに地域生活支援事業の見込量と提供体制の確保に関する方策を示すため策定したものです。

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)