ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

幼稚園

ページID:0007057 更新日:2023年10月6日更新 印刷ページ表示

幼稚園は、学校教育法に基づき、小学校以降の生活や学習の基盤を育成する、幼児教育のための施設です。園ごとに教育方針が異なるため、お子様や保護者の要望にあった園を選ぶことができます。

  • 誕生日以降の満3歳児から小学校就学前までの児童が利用できます。保護者の就労の有無に関わらず入園することが可能です。一部の園では2歳児一日預かりを実施し、子育て支援を行っています。園ごとに入園条件や定員数が異なりますので、入園を希望する場合はご確認ください。
  • 入園申込は、保護者と園との直接契約です。各園とも毎年9月頃から新年度4月からの入園願書を配布します。年度途中の入園を希望される場合は、入園可能かどうか希望する園へお問い合わせください。
  • 入園料、保育料は各園が定めた金額です。その他に、各園により規定するバス代、預かり保育料、給食代等の実費負担があります。
    (子ども・子育て支援新制度に移行した幼稚園・認定こども園の保育料は、市が世帯の市民税所得割額に応じて決定します。)
  • 保育時間は4時間を基準とし、各園が定めています。夕方まで預かり保育を実施しています。時間帯は各園により異なりますので、下記一覧をご覧ください。

障がいやアレルギーなどがあるお子様の入園については、希望する園に直接ご相談ください。その他詳細については、下記一覧をご参照のうえ、各園へお問い合わせください。

市内幼稚園一覧(令和5年9月現在)

市内には私立幼稚園が27園、幼稚園区分として利用できる認定こども園が5園あります。なお、公立幼稚園はありません。

郡山市内 幼稚園一覧(地図付き) [PDFファイル/546KB]

掲載内容…幼稚園住所、電話番号、定員数、保育時間、預かり保育時間、2歳児受入、給食等

上記のほか「市内各幼稚園の概要」をまとめた一覧を、市役所保育課(西庁舎3階)、こども家庭支援課(ニコニコこども館1階)、地域子育て支援センター、市内認可保育施設に配置しております。閲覧を希望される方は、お近くの施設をご利用ください。

私立幼稚園の保育料等の補助制度について

令和元年10月より幼児教育・保育の無償化が始まりました。

制度やお申込み等の詳細に関しては「保育料の無償化・軽減や補助金」をご覧ください。

関連リンク

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)