ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ココカラこおりやま! > 健康メニュー > その他 > 毎日の食事をちょこっと健康 choi-ken(チョイケン)

本文

毎日の食事をちょこっと健康 choi-ken(チョイケン)

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0102632 更新日:2024年2月29日更新 印刷ページ表示

いつもの毎日に、無理なく楽しく出来ることからまずははじめてみよう

毎日の食事にちょこっと野菜をプラス!

1日の野菜摂取量

1日の野菜摂取量の目標は350gですが、郡山市で1日350gの野菜を摂取できている人はわずか3%。
※350g=料理にすると小鉢5皿分!

野菜はビタミンやミネラル、食物繊維を多く含んでいます。
多くの研究で、野菜を多く食べる人は脳卒中や心臓病、ある種のがんにかかる確率が低いという結果がでています 。
「野菜を十分に食べられていないかも…」と感じる方は、もう一皿分の野菜をプラスしたり、野菜をメインとした食事作りやメニュー選びを心がけましょう。

■日常に取り入れやすい!野菜の摂取方法はこちら↓

「野菜を食べよう!」

 

塩分は控えめにちょこっと減塩!

塩分摂取
福島県の塩分摂取量は全国で男女ともワースト2位。
塩分の摂取過多は、高血圧や脳卒中、心筋梗塞などのリスクを増加させてしまいます。
ちょこっと減塩を意識していきましょう。

■今日からできる!減塩のコツはこちら↓

「減塩にチャレンジしよう!」

 

簡単!美味しい減塩レシピ

減塩レシピ

大人も子どもも大好きなカレーや具だくさんの味噌汁など、おいしく減塩できるレシピをご紹介♪

お弁当づくりや自炊のできる日は、素材の味やだしの旨味を活かした減塩レシピで健康的な食生活を意識していきましょう!

■簡単!美味しい減塩レシピはこちら↓

「~減塩レシピ集~」

 

郡山発!ブランド野菜で美味しく健康に

ブランド野菜

野菜はビタミンやミネラルが豊富で、疲労回復や生活習慣病の予防にも効果的♪
おいしいと話題の「郡山ブランド野菜」を食事に取り入れてみませんか?

郡山の農家さんたちが、地元の恵まれた地質を活かして長年の知識と経験を結集して作るブランド野菜。
“めききのやさいこおりやま”より、200~300ある品種の中からたった1種類、これぞという品種を選び、栽培方法を研究し丁寧に育てています。

その中で、形や糖度などの厳しい基準をクリアした「選ばれし野菜」のみが「郡山ブランド野菜」と認定。農家さんが丹精こめて作った「郡山ブランド野菜」は、素材のうま味がぎゅっとつまっていて味も濃厚♪
ほんの少しの調味料でも美味しく食べられるため減塩・減糖生活にもぴったりです!こどもたちの野菜嫌いも克服できちゃうかも!?

■野菜ソムリエでもある生産者さんへのインタビューはこちら↓

「旬の地場産はパワーが違う」楽しく野菜に向き合うススメ 

■郡山ブランド野菜の詳しい情報はこちら↓

こおりやまレター~いなわしろこのめぐみ~

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)