ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ココカラこおりやま! > 健康メニュー > 子どもの健康(食事・健診等) > こどもと一緒にちょこっと健康 choi-ken(チョイケン)

本文

こどもと一緒にちょこっと健康 choi-ken(チョイケン)

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0103054 更新日:2024年2月29日更新 印刷ページ表示

こどもの頃から健康習慣を身につけよう!

栄養バランスのよい食事で肥満予防!

小・中学生の肥満データ

郡山市の小中学生・肥満率は、全ての学年で全国平均を上回る結果に。
お菓子などの間食を食べ過ぎない、栄養バランスのよい食事を3食しっかりと食べることを意識していきましょう。

■こどもの肥満率など、詳細はこちら!

「郡山市の健康課題」

 

毎日の歯磨きと定期的な歯科検診でむし歯予防!

むし歯罹患率

郡山市のこども(1歳6ヶ月~6歳)はむし歯罹患率が全国平均よりも高いです。
こどもの頃から毎日の歯みがきと定期的な歯科検診を行い、口腔ケアの習慣を身につけましょう♪

■3歳までにむし歯のない20本の健康な歯をつくるための教室はこちら↓

「幼児虫歯予防教室【目指せ!320教室】」

 

テレビやゲームは部屋を明るく、目の休養を忘れずに!

視力矯正調査

小中学生ともに、視力矯正者率が全国平均よりも高いです。こどもは自分で「見え方」の変化になかなか気づけません。
お子さんの様子で「おかしいな」と感じたり、学校の視力検査で目の異常を疑われたら、早めに眼科を受診しましょう。

■目の健康に関するページはこちら↓

「目の健康」

 

室内で楽しめるこどもの遊び場♪

こどもの遊び場の紹介

郡山市には、室内で過ごせるこどもの遊び場がたくさんあるのを知っていますか?

■\一覧/子育て支援施設、屋内遊び場はこちら♪

「遊び場等紹介」

大きなボールプールや砂場、広い人工芝の運動場など施設によって特徴はさまざま。その日の気分やお子さんの年齢にぴったりな遊び場が見つかるはず!
天候に左右されることなく通年オープンしているので、こどもたちの日ごろの運動不足を解消できてにもおすすめです♪

■\オススメ/ペップキッズこおりやま

「郡山市元気な遊びのひろばPEP Kids Koriyama」

■\オススメ/郡山カルチャーパーク「屋内子どもの遊び場」
※空調がありませんので、ご注意ください。

「郡山カルチャーパーク「屋内子どもの遊び場」」