ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

郡山市の健康課題

3 すべての人に健康と福祉を17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0077548 更新日:2023年6月16日更新 印刷ページ表示

郡山市の健康課題「誰一人取り残されない全世代型健康サービス」の提供のために

 郡山市では、全ての世代が生きいきと暮らせるまちを目指して、「全世代健康都市圏創造事業」に取り組んでいます。
 この度、本市健康政策のEBPMの基本となる「郡山市の健康課題 全体像」をまとめました。
 医療・介護等関係機関の皆様にもより良いサービスの提供に役立てていただくとともに、市民の皆様にも、御自身の健康づくりに役立てていただければと思います。

郡山市の健康課題【一括版】 [PDFファイル/2.69MB]

1 郡山市の健康課題の全体像

健康課題全体像

郡山市の健康課題【全体像】 [PDFファイル/816KB]

2 背景

高齢化率の増加による医療費・年金等の社会保障費の増加や、生産年齢人口減少による労働力不足の深刻化が懸念されており、全ての世代の「健康」が重要である。

郡山市の健康課題【背景】 [PDFファイル/1.51MB]

3 生活習慣など

(1)食生活

食塩摂取量が全国と比較して多い。
20歳代の朝食を食べる人の割合が低い。
1日に食べる野菜の量が目標摂取量(350g)に達している人が少ない。

(2)運動

子育て・働き世代の運動習慣がない人の割合が高い。
1日の歩数が全国平均と比較して少ない。

(3)飲酒

男性の生活習慣病のリスクを高める量の飲酒をしている人の割合が全国より高い。

(4)喫煙

40歳代男性と20~30歳代女性の喫煙率が全国に比べて突出して高い。

(5)睡眠

男女ともに20歳代、50歳代の睡眠時間が6時間未満の人の割合が特に多い。

(6)ストレス

子育て・働き世代の毎日ストレスを感じている人の割合が高い。
40~50歳代男性のストレス解消方法は「飲酒」が最多。

(7)肥満・メタボリックシンドローム

肥満者の割合が男性は30~40歳代、女性は20歳代と40~50歳代で全国より高い。
メタボリックシンドローム該当者及び予備軍の割合が男女ともに全国より高い。

(8)やせ

やせの者の割合が男性は高校生と20歳代、女性は高校生で高い。

郡山市の健康課題【生活習慣など】 [PDFファイル/1.22MB]

4 特定健診結果

男女ともにBMI25以上の割合が全国より高い。
男性で腹囲が85cm以上、女性で腹囲が90cm以上の割合が全国より高い。
男女ともに、高血圧症、糖尿病、脂質異常症の服薬が全国より多い。
特定健診精密検査受診推奨判定を受けた人のうち、約半数が未受診。

郡山市の健康課題【特定健診結果】 [PDFファイル/1.29MB]

5 疾病など

男女ともに、高血圧疾患、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病の患者数が多く、医療費も高い。
75歳以上の女性は骨折、関節症の医療費が高い。
子どものむし歯罹患率・視力矯正率が全国より高い。

郡山市の健康課題【疾病など】 [PDFファイル/1.21MB]

6 平均寿命・健康寿命

平均寿命・健康寿命ともに延伸傾向にある。

郡山市の健康課題【平均寿命・健康寿命】 [PDFファイル/1.03MB]

7 高齢者を取り巻く状況 

高齢者の一人暮らし世帯が増えている。
地域活動に参加する高齢者の割合は約半数。
介護認定の要因の約4割が生活習慣病で、5割以上が整形外科疾患と認知症。

郡山市の健康課題【高齢者を取り巻く状況】 [PDFファイル/1.03MB]

8 死因

死因の約半数が悪性新生物、脳血管疾患、心疾患といった生活習慣病関連。
急性心筋梗塞、脳血管疾患の標準化死亡比は全国よりも高い。
自殺者数は女性より男性のほうが多い。

郡山市の健康課題【死因】 [PDFファイル/1.09MB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)