ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ココカラこおりやま! > 注目!コンテンツ > 〇〇×健康! > 【〇〇×健康!Vol.6】図書館×健康!

本文

【〇〇×健康!Vol.6】図書館×健康!

3 すべての人に健康と福祉を4 質の高い教育をみんなに
ページID:0080940 更新日:2023年7月20日更新 印刷ページ表示

「あっ、これって実は健康につながっている!」
そんな情報を紹介する「〇〇×健康」。
今回は「図書館×健康」をご紹介します。

夏は図書館の季節?~クーリングシェルターとしての図書館~

 皆さまは図書館を利用したことはありますか?
 もし、まだという方がいらっしゃったら、ぜひ、この夏一度、図書館へ足を運んでみてください(ご利用いただいている方につきましては、今後ともよろしくお願いします!)。

 穏やかな雰囲気と、心地よいBGM、空間いっぱいの本・・・これだけでも良さが伝わるかと思いますが、実はなにより「涼しい」のです。「外も暑いし、おうちにいてばかりでもなぁ」とそんな時でも暑い夏にぴったりの空間ですので、ぜひご利用ください。

 郡山市図書館(中央図書館・地域館)は「クーリングシェルター(暑熱避難施設)」として開放しています。

図書館1 図書館2

 

読書と健康の話 ~読書は健康によい~

 図書館へ行き涼しい快適空間での読書もよし、本を借りてお気に入りの場所で自分時間を過ごすのもよしと、どちらも贅沢な時間ですが、そんな「読書」には、「音楽鑑賞やコーヒーブレイクよりストレス軽減の効果が高い」「脳の活性化により認知症予防にも役立つ」など、健康との密接な関係や効果があるとも言われており、中には「本を読む人は寿命が2年近く長い」といった興味深い話もあるようです。

図書館3

 また、郡山市には、「中央図書館」をはじめとして3つの「地域館」と14の「分館」が各地に点在しております。市内でのウォーキングやジョギングの際は、休憩所として図書館めぐりをしてみるのもいかがでしょうか?

 

イベント情報 ~また行きたい!を目指して~

 また、郡山市図書館では、読み聞かせのイベント「おはなし会」や、DVDをプロジェクターで上映する「映画会」、司書のお仕事を体験できる「子ども司書養成講座(中央図書館にて開催。7月27日申込締切)」、図書館で役目を果たした本を無料で配布する「リサイクルフブックェア(9月30日開催予定)」など、皆さんの「また図書館に行きたい!」をつくるようなイベントも行っております。

図書館4(おはなし会)

 

図書館5(映画会) 

 

図書館5(こども司書養成講座)

 

図書館7(ブックリサイクルフェア)

 (中央図書館「リサイクルブックフェア」の様子)

 

結びに ~あなたの生活に図書館を~

 図書館は、あなたのQOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上にお役にたてるかと思いますので(無料で利用できコスパもよいです!)、ぜひ、ご利用ください。

 この夏、図書館と一緒に暑さを乗り越えましょう!

 図書館8

休館日など郡山市の図書館に関する詳細は、郡山市中央図書館のホームページをご覧ください。

 図書館9