ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ココカラこおりやま! > 健康メニュー > その他 > 毎日の運動習慣でちょこっと健康 choi-ken(チョイケン)

本文

毎日の運動習慣でちょこっと健康 choi-ken(チョイケン)

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0103024 更新日:2024年2月29日更新 印刷ページ表示

いつもの毎日に、無理なく楽しく出来ることからまずははじめてみよう

毎日の習慣にちょこっと歩いて運動!

1日の歩数

郡山市民の1日の歩数は全国平均より少なく、特に30歳代は男女ともに全国平均と比べて約半数。
運動不足は、筋肉量や基礎代謝の低下を招きます。
基礎代謝が低下すると、消費されるエネルギー量が減るので、同じ食事量でも痩せにくくなってしまいます。また、筋肉量が減少することで、運動機能が低下し、転倒や骨折などのリスクも高くなってしまいます。

エスカレーターやエレベータを使わず階段を使ったり、歩数計やふくしま健民アプリを使って歩数を記録してみたり…。
意識的に歩く機会を増やすことが健康維持には効果的です♪

ちょこっと健康!「チョイケン」を意識して、少しずつ生活に健康習慣を取り入れていきましょう♪

■歩くことが楽しくなる!おすすめウォーキングコースはこちら↓

「遊・悠・友と歩こう元気路(おすすめウォーキングコース)」

■ふくしま健民アプリはこちら↓

「ふくしま健民アプリ」<外部リンク>

 

毎日の習慣にちょこっと運動で肥満解消!

肥満者の割合

30歳代男性の肥満者の割合は半数の50%と全国平均と比較して高くなっています。
※BMI25以上で集計

肥満は、高血圧症や脂質異常症、糖尿病など生活習慣病を引き起こしやすくなります。肥満の原因は食べすぎです。
摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスを意識して、自分の適性体重を維持しましょう。
※適正体重(標準体重)kg=身長(m)×身長(m)×22

太らないために、脂っこい料理を控えめにしたり、食事の量と質を見直して体を動かすことなどを意識しましょう。

■肥満率などの健康データの詳細はこちら!

「郡山市の健康課題」

 

おすすめ!1日プラス10分でできるカンタン運動!

プラス10

簡単にできる運動でおすすめなのが1日10分今より多く体を動かす「+10(プラステン)」!​
ダイエットになるだけでなく糖尿病や脳卒中、がんやうつ病などのリスク減にも!

仕事や家事の合間にストレッチしたりお出かけの時に少し多く歩いたりするなど無理なく続けられることからはじめてみましょう♪

■「+10(プラステン)」とは?

「+10(プラス・テン)で健康寿命をのばしましょう!」

■座りながらできる有酸素運動やストレッチなどおうちで簡単にできる運動を動画でご紹介♪

「運動で健康!」

今より少し健康的な生活を意識して、健康寿命をのばしましょう!