ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 郡山市子育てサイト > 目的別 > おでかけ・サークル > ニコニコこども館のあしあと

本文

ニコニコこども館のあしあと

3 すべての人に健康と福祉を11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0001382 更新日:2023年8月1日更新 印刷ページ表示

ニコニコこども館オープンまでの様子をお知らせするページです

郡山市こども総合支援センター(愛称:ニコニコこども館)は、郡山市役所西側の旧ホテルラフィーネ郡山を改修して整備しました。

改修工事は平成20年9月にはじまり、平成21年3月に工事が完了しました。

完成までの間、施設の愛称募集や郡山女子大学との事業連携協定の締結を行いました。

平成21年4月1日には、たくさんのみなさんにご出席いただき、ニコニコこども館の開所式を迎えました。

4月1日に開所式を行いました。

西田保育所さくら太鼓の写真
かわいくてかっこいい西田保育所さくら太鼓

大島小学校合唱部のみなさんの写真
大島小学校合唱部の素晴らしいハーモニー

テープカットの様子の写真
テープカットを行いました

子育て図書館、何を読もうかな?の写真
絵本がいっぱい子育て図書館

からくり時計の写真
毎正時に楽しい音楽が流れるからくり時計

大型遊具の写真
雨の日も遊べるプレイルーム

3月上旬の工事の様子

3月13日の現況の写真

12月15日に愛称募集の表彰式を行いました。

12月2日、施設の名称と愛称が決まりました。

正式名称は、「郡山市こども総合支援センター」(こおりやましこどもそうごうしえんせんたー)です。

愛称は、「ニコニコこども館」(にこにここどもかん)です。

愛称の選定にあたって、こどもたちが、いつも元気でにこにこと、お父さんやお母さんなど家族一緒に、笑顔いっぱい、すこやかに育つことを願い、子育て家庭を応援できる施設となるようにとの思いを込めました。

正式名称・愛称ともども、よろしくお願いします。

10月1日から10月31日まで、子育て支援総合施設の愛称を募集しました。

愛称を募集したところ、285件の応募をいただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。

9月下旬から、改修工事が始まりました。

工事の写真

関連リンク

よくある質問