本文
郡山市認可保育施設入所の案内
郡山市の認可保育施設入所申請
- このページでは、令和8年度(令和8年5月~令和9年3月)の申請についてご案内します。
- 令和8年度4月入所申請については、下記ページをご確認ください。
令和8年4月1日付け郡山市認可保育施設入所申請について
- 令和8年1月に開所した夜間の認可保育所(ユーパロ室ノ木保育園ユーパロ中町分園)への入所申請については、下記ページをご確認ください。
令和8年度(令和8年5月から令和9年3月まで)の入所申請について
- 詳細については、下記の「入所案内」をご確認ください。
令和8年度 郡山市認可保育施設入所案内 [PDFファイル/826KB]
申請受付期間

希望入所日の4か月前~希望入所日の前月の5日(5日が土曜日、日曜日、祝日の場合は、その後の開庁日)
3月入所の申請開始月、申請締切日は、2月入所と同日になりますのでご注意ください。
申請方法
下記のいずれかの方法によりお申込みください。
1.電子申請
保護者のマイナンバーカードとマイナポータルへの登録が必要です。マイナポータルはIC カードリーダライタまたは対応スマートフォンのいずれかを用いてログインできます。ご希望の方は、内閣府マイナポータルサイトを参照してください。
スマートフォンでの申請手順については、以下をご参照ください。
※控えのダウンロードを忘れずにしてください。
2.申請書類の持参
受付場所:第1希望の認可保育施設・保育課(市役所西庁舎3階)
申請に必要な書類
申込みをする際に提出していただく書類は以下のとおりです(下記よりダウンロード可能)
- 教育・保育給付認定申請書(2号・3号用) 兼 保育施設等利用申請書〔指定様式〕…申請児童1人につき1枚
- 入所申請に関する確認票〔指定様式〕
- 保育を必要とすることを証明するために必要な書類(一覧表参照)
- 保育料の決定に必要な書類(下記参照、対象者のみ)
- 申込み書類提出の際には、母子手帳、マイナンバー確認書類、及び本人確認書類をお持ちください。
- 書類の不足や不備などがあると、入所選考時の優先度に影響が出るほか、入所決定後の保育料額が最高額(7万円)になる場合があります。
申請書類の配布場所
- 各認可保育施設
- 郡山市役所保育課(市役所西庁舎3階)
- 郡山市ウェブサイト(下記よりダウンロード可能)
保育を必要とすることを証明するために必要な書類(※現況確認でも同様の書類が必要です)

- 児童と同居している父母、65歳未満の祖父母のものが必要です。
- 祖父母が同居となるか別居となるかは、下記をご確認ください。
- 令和8年4月1日から令和9年3月31日の間に65歳になる祖父母(昭和36年4月1日から昭和37年3月31日生まれの方)の方のものは不要です。
- 各指定様式の書類と診断書等は、入所希望日から4か月以内のものが必要です。
- 提出書類をもとに、保育を必要とする状況を調査及び確認しますが、必要に応じて追加で書類を提出していただく場合があります。
- 保育を必要とする理由によりお子さんの保育施設でのお預かりの期間が異なります。
(例)求職中…入所から3か月間(就労認定となれば施設利用期間を延長することができます)
- 育児休業取得者は入所翌月の15日頃までに職場復帰することが入所の条件です。
申請書類等のダウンロードについて
全ての方が必要な書類(全2種類)
1.教育・保育給付認定申請書(2号・3号) 兼 保育施設等利用申請書 [PDFファイル/232KB] (申請児童1人につき1枚)
教育・保育給付認定申請書(2号・3号) 兼 保育施設等利用申請書 (記入例) [PDFファイル/336KB]
保育を必要とすることを証明する書類
- 就労中(育休中)の方
就労証明書Excel版(様式と記載要領のセット) [Excelファイル/71KB]
- 求職中の方
保育料の決定などに必要な書類
認可保育施設(2・3号認定)をご利用するお子さんの保育料は、本市が決定します。
算定方法等については、「保育料(利用者負担額)について」をご確認ください。
なお、以下の[1]~[3]に該当する方は必要な書類を提出してください。
必要書類が提出されるまで、保育料は年齢区分内の最高額で仮決定となります。
[1]ひとり親(父子・母子)家庭の方
未婚の場合:児童が記載された戸籍謄本一式
離婚の場合:離婚日・児童が記載された戸籍謄本一式
[2]令和7年1月1日に海外に居住されていた父母(4月~8月入所希望の方)
令和6年中の収入が分かる書類
[3]令和8年1月1日に海外に居住されていた父母(9月~3月入所希望の方)
令和7年中の収入が分かる書類
支給認定について
1.手続き
認可保育施設を利用する場合は支給認定を受ける必要があるため、入所申請時に手続きし、後日認定証を交付します。
- 2号認定…満3歳以上で保育の必要性があり、認可保育施設などでの保育を希望する場合
- 3号認定…満3歳未満で保育の必要性があり、認可保育施設などでの保育を希望する場合
2.利用時間
保護者の就労時間に応じて、保育所の利用時間が区分されます。
- 保育標準時間(最長11時間)…保護者のいずれも月間就労時間が120時間以上など
- 保育短時間(最長8時間)…保護者のいずれも、または、いずれかの月間就労時間が120時間未満。求職活動中など。
※パートタイム就労でも児童の送迎が難しい勤務体制などの場合は、保育標準時間を希望できます。
保育短時間の場合、開所時間の11時間まで延長保育の利用ができます。11時間を超える延長保育については郡山市認可保育施設情報(認可保育所、認定こども園等)をご覧ください。
希望する施設の事前見学について
郡山市には多くの保育施設があり、それぞれで特色や保育方針が異なります。各施設では見学が可能ですので、入所決定になった後「保育方針や施設の設備などについて、思っていたものと違っていた」といったことにならないよう、事前に情報収集するとともに、見学を通してお子様に合った施設を見つけることが大切です。
また、見学にあたっては第一希望の施設はもちろん、第二希望以降の施設も事前見学しておくことをお勧めします。(選考の結果、第二希望以降の施設に入所決定となる可能性もあるため。)
なお見学の予約・実施については、各施設へ直接お問合せください(郡山市保育課への連絡は不要です)。
育児休業給付金の支給対象延長手続きについて
認可保育施設への入所申請が保留だった場合に、育児休業給付金の支給対象延長手続きをする予定の方は、以下についてご確認ください。
施設の廃止について
公立保育所のうち、桃見台保育所・針生保育所・鶴見坦保育所・御代田保育所は、令和11年度末(令和12年3月末)に廃止の予定です。
なお、令和7年度5月入所以降から児童の年齢によっては上記の保育所に入所しても、5歳児クラス満了(小学校入学直前の3月末)を迎えるより前に保育所が廃止となる場合があります。詳しくは、以下についてご確認ください。
医療的ケア児等の認可保育施設入所申請について
医療的ケア児等の認可保育施設申込については、以下のページをご参照ください。







