ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 郡山市子育てサイト > 目的別 > 保育所・幼稚園・こども園 > 郡山市認可保育施設入所の案内

本文

郡山市認可保育施設入所の案内

ページID:0007048 更新日:2024年1月15日更新 印刷ページ表示

郡山市の認可保育施設入所申込

郡山市の認可保育施設入所申込みは、申込みをする時期によってページを分けています。

申込受付期間

希望入所日の4か月前~希望入所日の前月の5日(5日が土曜日、日曜日、祝日の場合は、その後の開庁日)

 

入所希望月

令和6年5月

令和6年6月

令和6年7月

令和6年8月

令和6年9月

令和6年10月

令和6年11月

令和6年12月

令和7年1月

令和7年2月

申込開始

令和6年1月

令和6年2月

令和6年3月

令和6年4月

令和6年5月

令和6年6月

令和6年7月

令和6年8月

令和6年9月

令和6年10月

申込締切日

令和6年4月5日

(金曜日)

令和6年5月7日

(火曜日)

令和6年6月5日

(水曜日)

令和6年7月5日

(金曜日)

令和6年8月5日

(月曜日)

令和6年9月5日

(木曜日)

令和6年10月7日

(月曜日)

令和6年11月5日

(火曜日)

令和6年12月5日

(木曜日)

令和7年1月6日

(月曜日)

毎年3月・4月入所申込みの受付期間については、別途期日を定めています。詳細は秋ごろ公表しています。4月入所申込みについてはウェブサイトのほか、広報こおりやまでは毎年10月号と11月号で入所案内を周知しています。

(参考)

申込みに必要な書類

申込みをする際に提出していただく書類は以下のとおりです(下記よりダウンロード可能)

  1. 教育・保育給付認定申請書〔指定様式〕…申請児童1人につき1枚
  2. 保育施設等利用申請書〔指定様式〕…申請児童1人につき1枚
  3. 入所申し込みに関する確認票[指定様式]
  4. 保育を必要とすることを証明するために必要な書類(一覧表参照)
  5. 保育料の決定に必要な書類(下記参照、対象者のみ)
  • 郡山市認可保育施設入所案内の内容を必ずご確認のうえでお申込みください。
  • 申込み書類提出の際には、母子手帳、マイナンバー確認書類、及び本人確認書類をお持ちください。
  • 書類の不足や不備などがあると、入所選考時の優先度に影響が出るほか、入所決定後の保育料額が最高額(7万円)になる場合があります。

申込み書類の配布場所

  1. 各認可保育施設
  2. 郡山市役所保育課(市役所西庁舎3階)
  3. 郡山市ウェブサイト(下記よりダウンロード可能)

認可保育施設の地図・連絡先などは『郡山市認可保育施設情報(認可保育所、認定こども園等)』のページをご参照ください。

保育を必要とすることを証明するために必要な書類(※現況確認でも同様の書類が必要です)

各種必要書類
保育を必要とする理由 必要な書類
就労 会社勤務(採用予定)
産休・育休中
就労証明書〔指定様式〕
※育児休業明けに入所を希望する場合は、育児休業取得期間が記載された就労証明書が必要
自営業

就労証明書〔指定様式〕+「確定申告書」の写し(青色も白色も2ページ目まで)

令和6年1月以降に開業し確定申告をしていない場合は「開業届」「営業許可証」いずれかの写し

農業
求職中 就労予定申立書〔指定様式〕
妊娠中・出産 出産(予定)児童の母子健康手帳の写し
保護者の疾病・障がいなど 「保育ができないこと」が明記された診断書(原本)または障害者手帳等の写し
同居親族の看護・介護 看護・介護を受ける人の診断書、障害者手帳または介護保険被保険者証等の写し
就学など 在学を証明する書類および時間割など
  • 児童と同居している父母、65歳未満の祖父母のものが必要です(同住所の場合、世帯分離をしていても同じ家屋に居住している場合は「同居」扱いになります。)。ただし、令和6年4月1日から令和7年3月31日の間に65歳になる祖父母(昭和34年4月1日から昭和35年3月31日生まれの方)の方のものは不要です。
  • 各指定様式の書類と診断書等は、入所希望日から4か月以内のものが必要です。
  • 提出書類をもとに、保育を必要とする状況を調査及び確認しますが、必要に応じて追加で書類を提出していただく場合があります。
  • 保育を必要とする理由によりお子さんの保育施設でのお預かりの期間が異なります。

   (例)求職中…入所から3か月間(就労認定となれば施設利用期間を延長することができます)

  • 育児休業取得者は入所翌月の15日までに職場復帰することが入所の条件です。

申込みに必要な書類のダウンロードについて

認可保育施設入所案内、認可保育施設一覧、各申請書及び確認票、各証明書、申告書についてはダウンロードして使用することができます。

  1. 郡山市認可保育施設入所案内の内容を必ずご確認のうえでお申込みください。
  2. 各申請書、証明書の郵送での受付は行っておりません。

保育料の決定などに必要な書類

以下の[1]~[3]に該当する方は必要な書類を提出してください。

必要書類が提出されるまで、保育料は年齢区分内の最高額で仮決定となります。

[1]ひとり親(父子・母子)家庭の方

児童が記載された戸籍謄本

[2]令和4年1月1日に海外に居住されていた父母(4月~8月入所希望の方)

令和4年中の収入が分かる書類

[3]令和5年1月1日に海外に居住されていた父母(9月~3月入所希望の方)

令和5年中の収入が分かる書類

支給認定について

1.手続き

認可保育施設を利用する場合は支給認定を受ける必要があるため、入所申込み時に手続きし、後日認定証を交付します。

  • 2号認定…満3歳以上で保育の必要性があり、認可保育施設などでの保育を希望する場合
  • 3号認定…満3歳未満で保育の必要性があり、認可保育施設などでの保育を希望する場合

2.利用時間

保護者の就労時間に応じて、保育所の利用時間が区分されます。

  • 保育標準時間(最長11時間)…フルタイム就労の場合
  • 保育短時間(最長8時間)…パートタイム就労の場合

※パートタイム就労でも児童の送迎が難しい勤務体制などの場合は、保育標準時間を希望できます。

保育短時間の場合、開所時間の11時間まで延長保育の利用ができます。11時間を超える延長保育については郡山市認可保育施設情報(認可保育所、認定こども園等)をご覧ください。

施設の廃止について

 公立保育所のうち、桃見台保育所・針生保育所・鶴見坦保育所・御代田保育所は、令和11年度末(令和12年3月末)に廃止の予定です。

医療的ケア児等の認可保育施設入所申込について

 医療的ケア児等の認可保育施設申込については、以下のページをご参照ください。

 医療的ケア児等の認可保育施設申込について

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)