ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 郡山市子育てサイト > 年齢別 > 妊娠・出産(生まれる前から0歳) > 子育て応援パスポート(ファミたんカード)

本文

子育て応援パスポート(ファミたんカード)

ページID:0001397 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

郡山市では、福島県・協賛企業と協力して、平成19年12月1日から『子育て応援パスポート事業』を行っています。

福島県が平成28年4月から子育て支援パスポートの全国共通展開に参加していることから、全国で利用可能なカードとなっております。

18歳までのお子さん1人につき1枚、ファミたんカードを交付しています。

18歳までのお子さんとは、18歳に達した後、最初の3月31日を迎えるまでの方をいいます。(*お子さんが生まれる前の妊婦の方も、出産予定日を記入し申請可能です。R4.4.1~)

カードが新しくなりました。(旧デザインと新デザイン)

ファミタンカードデザイン 新ファミたんカード

旧カードの色は、白とグリーン          新カードの色は、白とオレンジ

有効期限が平成34年(令和4年)3月31日      有効期限が2027年3月31日(令和9年)

カードの左上に「全国共通展開」のマークがある  カードの右上に「ひとつひとつ実現するふくしま」のマークがある

デジタルパスポートについて

今年度(令和4年4月1日から)の新しいカードから、スマートフォンでもご利用いただけるようになりました。

発行されたファミたんカードの裏面にある二次元コードを読み取り、利用規約に同意していただくことでカード画像がスマホ画面に表示されますので、協賛店舗でご提示ください。

子育て応援パスポート事業とは

安心して子どもを産み、育てることができる環境づくりにむけて、企業と行政が一体となって子育て家庭を応援する事業です。

事業の趣旨に賛同する企業(協賛店舗等)で、『子育て応援パスポート』(ファミたんカード)を提示することにより、サービスを受けることができます。

サービスの内容は、協賛する各店補によって違いますので、どんなサービスが受けられるのかは各店補に伺ってください。

子育て応援パスポート事業のしくみ

ファミタンカードの仕組みの画像

子育て応援パスポートの交付について

カードの交付窓口

ニコニコこども館、各行政センター、連絡所、市民サービスセンター(ビッグアイ6階・緑ヶ丘)

申込方法

各交付窓口にて、申込書に必要事項を記入して、申し込んでください。

下のダウンロードファイルに申込書を掲示していますので、ご利用ください。

その場で、カードと利用案内チラシをお渡しします。

協賛店舗では

カードを提示してください。お店によっては、子どもに限定したサービスをしている場合があります。

サービス内容について

くわしいサービスの内容については、福島県ホームページ内「ファミたんのページ」<外部リンク>で紹介しています。

協賛店舗とサービスの最新情報をお届けしています。

カードの不正使用について

不正使用の通報等があった場合は、県の担当者が調査することがあります。

アンケート調査等の協力について

利用者のみなさんに、事業についての意見や感想などをうかがうアンケート調査等をお願いする場合がありますので、ご協力をお願いします。

子育て応援パスポート事業の協賛企業等のご案内について

協賛企業等については、福島県の子育てポータル「すくすくひろば」のページ<外部リンク>をご覧ください。

  • 子育て応援パスポート事業協賛企業については、事業の趣旨に賛同し、子育て家庭を応援したい!とお考えの事業主のみなさんは、福島県子育て応援パスポートのページをご覧ください。

ダウンロードファイル

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)