ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 郡山市子育てサイト > 目的別 > おでかけ・サークル > ニコニコこども館内の遊び場等のご案内

本文

ニコニコこども館内の遊び場等のご案内

3 すべての人に健康と福祉を11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0001361 更新日:2023年7月27日更新 印刷ページ表示

令和5年5月8日から新型コロナウイルスの感染症法の分類が改訂されたため、ニコニコこども館の遊び場の人数制限を解除します。

マスク着用につきましても、令和5年3月13日から個人の判断となっております。

引き続き子ども達が安心して利用していただくために、感染症への予防には努めて参りますので、感染症が完治して間もない方や感染症患者と接触された方、体調がすぐれない方の施設利用については、お控えいただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

遊び場の利用時間は、9時から17時30分までです。遊び場によっては利用時間が異なりますので、詳しくはニコニコこども館(924-2525)までお問合せください。

屋外ニコニコひろば

正面入口東側の芝生の施設です。

天気がいい日は10時から16時までボールやフラフープなどで遊ぶことができます。

平日の天気がいい日は11時40分から「ゲンキッズ体操」を実施しています。

おまつりなどの催しによっては「がくとくんフワフワ」が登場することがあります。

夏季は水遊びができますが、天候によってはご利用できない場合もございます。

ニコニコひろばの写真がくとくんフワフワの写真 

1階プレイルーム

大型の滑り台やボールプールなど、天気を気にせず遊ぶことができるスペースです。

お子さんがはりきって無理な動きをしてしまうことがありますので、保護者の方はお子さんから目を離さず、同じ目線で一緒に遊び、楽しさを共有しましょう。

ボールの写真大型の滑り台の写真

1階ファミリーひろば

育児相談や乳幼児の身体測定ができます。スタッフにお気軽に声をお掛けください。

1日4回「わくわくプレミアム」として製作遊びや歌遊び、ゲンキッズ体操を実施しています。

インフルエンザやコロナウイルス等の感染症が完治して間もない方、1週間以内に感染症に罹患された方や患者と接触された方のご利用はご遠慮ください。

お子さん1人での利用はできません。必ず保護者の方と一緒にご利用ください。

1階遊び場の様子 1階お集りの様子 

1階談話コーナー

飲食はこちらのスペースをご利用ください。

飲料の自動販売機が設置されております。

談話コーナー奥には授乳室が備え付けてあります。

平日は「障がい者授産支援事業」でお弁当等の販売をすることがあります。

親子の休憩スペースとなっておりますので、打ち合わせ等での利用はご遠慮ください。

1階談話コーナー以外で飲食をされる場合は、3階休憩コーナーをご利用ください。

自動販売機の写真談話室の写真

3階サンサンひろば(外テラス)

三輪車やフラフープ、なわとび等の遊具で遊ぶことができます。

季節によっては雪遊びや凧揚げができることがあります。

雨天や強風、猛暑の時は、安全面を考慮し閉鎖しています。

平日の10時15分からと14時45分からの1日2回、ペットボトルボウリングやシャボン玉遊びなど楽しいイベントも開催しています。

サンサンの写真凧揚げの写真

4階子育て図書コーナー

子育て図書館には絵本や児童書、育児書など約1万冊を蔵書しています。

郡山市に住所を有する方を対象に、本の貸し出しを行っています。

15日以内で1人3冊までご利用になれます。初めての方は身分証明書をお持ちください。

図書館の写真図書館2の写真

4階わくわくルーム

子どもの発達を促すため、楽器に触れたり、車の乗り物に乗ったりと五感を通した体験活動を楽しめる遊びの場を企画し提供しています。

企画は、3ヵ月おきに内容を変更して提供しております。

また、「プレミアムおはなし会」や「絵本と音遊び」などのイベントも実施しています。

4階わくわくルームの入口の様子 お部屋の様子 

4階おはなしの部屋

土日も含めて1日2回、11時と14時からそれぞれ30分程度お話し会を開催しています。

お話し会以外の時間は、図書館で選んだ本を親子で読めるよう、開放しています。

お話しの部屋の写真 お話会の様子 

4階運動体験コーナー

室内でも幼児の発達に必要な運動力を身につけられるよう、ボルダリングやジャンピングマット等の遊具を設置しています。

ボルダリングの写真やまの写真

4階事故予防モデルルーム

子どもの事故はその成長段階によって様々ですが、その多くは家庭内で発生しており、大人が少しの気配りと対応をすることで未然に防ぐことができます。事故予防モデルルームでは、乳幼児にとって家庭での危険個所を展示し、事故に対する有効で簡単な防止策を提供しております。

自宅内での子どもの事故予防について詳しくはこちら

4階事故予防モデルルームの画像14階事故予防モデルルームの画像2

ニコニコこども館で実施している子育てイベントについて

郡山市では、ニコニコこども館や公民館などで、楽しいイベントを多数企画しています。イベントは、子育て支援事業を主として活動している団体に業務委託しています。イベントの詳細は以下のページをご覧ください。

よくある質問