ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 郡山市子育てサイト > 目的別 > 子どもの預かり > ファミリーサポートセンター事業案内

本文

ファミリーサポートセンター事業案内

ページID:0001393 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

ファミリーサポートセンターとは?

お子さんを預かってほしい方(おねがい会員)とお子さんを預かることができる方(まかせて会員)がそれぞれ会員となり、お互いに信頼関係を築きながら、保護者に代わって保育所や幼稚園などへ送迎したり、子どもを預けたり、預かったりする活動を行っており、地域の中でみんなの手で子育てをしていくことを目指している組織です。

事業案内

活動の仕組みと流れの画像

会員に」ついての画像

こんな時に利用できますの画像

活動時間と報酬の画像

会員になるとの画像

約束ごとの画像

こんなときどうするの画像

保険への加入

活動中の事故に備えて「ファミリーサポートセンター補償保険」に一括加入します。

保険の種類と内容

  1. サービス提供会員傷害保険
    まかせて会員が活動中に傷害を被った場合に補填するもの
  2. 賠償責任保険
    まかせて会員が、活動中に監督ミスや提供した飲食物等が原因で第三者(おねがい会員の子どもを含む)の身体または財物に損害を与えたことにより、法律上の賠償責任が生じた場合に賠償金等を補償するもの。
  3. 依頼子ども傷害保険
    おねがい会員の子どもが活動中に傷害を被った場合に、まかせて会員の過失の有無にかかわらず補償するもの。

保険料はセンターが負担します。

ファミリーサポートセンターからのお知らせ

ファミリーサポートセンターでは、まかせて会員(提供会員)を募集しています。

詳しくは「ファミリーサポートセンターからのお知らせ」をご覧ください。

ファミリーサポートセンター会報「おひさま」

センターで発行している会報「おひさま」を掲示しますのご覧ください。

第27号(2021年4月発行)[PDFファイル/1.05MB]

入会や活動内容などについてのお問合せ先

郡山市ファミリーサポートセンター

〒963-8025郡山市桑野一丁目2番3号

こども総合支援センター(ニコニコこども館)1階

電話 024-924-1904

関連リンク

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)