ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務法務課 > 「2017ナガサキへのメッセージ」

本文

「2017ナガサキへのメッセージ」

ページID:0006186 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

このページでは、平成29年度郡山市中学生長崎派遣事業「2017ナガサキへのメッセージ」についてお知らせしています。

派遣研修の成果をまとめた報告書を作成しました

報告書の表紙の画像

長崎市での研修を通して、派遣団員が学んだことや感じたことをまとめた報告書を作成いたしました。報告書は、報告会やパネル展の会場で配布しました。現在は、総務法務課窓口で配布しています。なお、部数には限りがありますのでご了承ください。
また、下記よりPDFデータでもご覧いただけます。

平成29年度郡山市中学生長崎派遣事業「2017ナガサキへのメッセージ」報告書[PDFファイル/8.7MB]

報告会の動画を掲載しました

報告会の模様を録画した動画を郡山市ユーチューブチャンネルに掲載いたしました。下記よりご覧いただき、平和について考えるきっかけとしていただければ幸いです。

派遣団員研修報告

派遣団員研修報告1(「2017ナガサキへのメッセージ」報告会)

派遣団員研修報告2(「2017ナガサキへのメッセージ」報告会)

被爆体験伝承者講話

  • 演題:「母と伯父の被爆体験」
  • 講師:沖西慶子氏(長崎市被爆体験家族証言・交流証言者)

被爆体験伝承者講話1(「2017ナガサキへのメッセージ」報告会)

被爆体験伝承者講話2(「2017ナガサキへのメッセージ」報告会)

被爆体験伝承者講話3(「2017ナガサキへのメッセージ」報告会)

第2回写真パネル展・原爆パネル展を開催しました

派遣団員が研修を通して感じた平和への想いを写真と自らのメッセージで伝える「写真パネル展」と原爆に関する資料を展示する「原爆パネル展」を開催しました。

  • 期間:平成30年2月1日(木曜日)~平成30年2月14日(水曜日)
  • 会場:郡山市中央図書館エントランスホール(郡山市麓山一丁目5-25)

パネル展の様子の写真1パネルをアップで写した写真

来場者の皆様に折っていただいた折り鶴は、次の派遣団に託し、長崎へ届けました。

たくさんの折り鶴の写真

報告会及び第1回写真パネル展・原爆パネル展を開催しました

報告会

報告会の日時、会場、内容

日時

平成29年11月25日(土曜日)午後2時~午後4時10分

会場

郡山市役所特別会議室(本庁舎2階)

内容

被爆体験伝承者講話

  • 演題:「母と伯父の被爆体験」
  • 講師:沖西慶子氏(長崎市被爆体験家族証言・交流証言者)

派遣団員による研修報告

長崎市での派遣研修を通し、原子爆弾投下後の長崎の様子などを目の当たりにし、派遣団員それぞれが学んだことや感じたこと、平和のために伝えたいことなど、研修の成果について発表しました。また、被爆の体験を後世へ語り継ぐために活動されている被爆体験伝承者の方をお招きし、講話をいただきました。

報告会の様子の写真報告会の様子をアップで撮った写真

第1回写真パネル展・原爆パネル展

  • 日時:平成29年11月24日(金曜日)~平成29年12月8日(金曜日)
  • 会場:郡山市役所市民ギャラリー(本庁舎1階)

派遣団員が派遣研修を通して撮影した写真に自らのメッセージを添えて展示する「写真パネル展」と原爆に関する資料を展示する「原爆パネル展」を開催しました。

パネル展の様子の写真2パネルをアップで撮った写真

戦没者追悼式で「平和へのメッセージ」を発表しました

平成29年10月18日(水曜日)に郡山市民文化センターで開催された「平成29年度郡山市戦没者追悼式」において、派遣団員を代表して安積第二中学校の熊坂遥介さんと郡山第六中学校の菅野彩花さんが、「平和へのメッセージ」の発表を行いました。

戦没者追悼式で安積第二中学校の熊坂遥介さんと郡山第六中学校の菅野彩花さんが、「平和へのメッセージ」の発表を行なっている様子の写真

長崎市での派遣研修を行いました

平成29年8月7日(月曜日)から8月10日(木曜日)までの4日間、長崎市で研修活動を行いました。

平成29年度郡山市中学生長崎派遣事業「2017ナガサキへのメッセージ」行程表[PDFファイル/49KB]

【1日目】8月7日(月曜日)

派遣団33名は、元気に郡山市役所に集合し、出発式を行い、長崎市に向け出発しました。

出発式の様子

台風5号の影響により、飛行機の遅延や欠航が心配されましたが、無事福岡空港に到着しました。太宰府天満宮を参拝したあと、長崎市へ移動、永井隆記念館(如己堂)を見学しました。

永井隆記念館(如己堂)を見学している様子の写真

【2日目】8月8日(火曜日)

午前

平和公園と長崎原爆資料館を見学しました。

平和公園を見学する様子の写真長崎原爆資料館を見学する様子の写真

また、品川市長から託された長崎市長あての「平和へのメッセージ」を届けました。

長崎市長あての「平和へのメッセージ」を届けた時の写真

午後

青少年ピースフォーラムに参加し、全国から集まった同世代の青少年と原爆の実相について学び、会場(平和会館)周辺のフィールドワークを行いました。夜は、青少年ピースフォーラムの交流会に参加しました。

平和会館周辺でフィールドワークを行なっている様子の写真青少年ピースフォーラムの様子の写真

【3日目】8月9日(水曜日)

午前

長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に参列しました。団員29名のうち、7名が平和公園で、22名が長崎ブリックホール(中継会場)で参列しました。

平和公園で長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に参列している様子の写真長崎ブリックホールで長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に参列している様子の写真

午後

前日に引き続き青少年ピースフォーラムに参加し、それぞれが考える平和について意見を交わし合い、自分自身の平和宣言を完成させました。その後、研修の思い出として、大浦天主堂やグラバー園を訪れ、長崎の文化や世界遺産に触れました。

青少年ピースフォーラムに参加している様子の写真大浦天主堂やグラバー園を訪れ、長崎の文化や世界遺産に触れている様子の写真

【4日目】8月10日(木曜日)

午前中に長崎市内(出島、一本柱鳥居、浦上天主堂)を見学したあと、郡山市へ移動、午後6時30分に郡山市役所に無事到着しました。解散式を行い、解散となりました。

解散式の様子の写真

派遣団の結団式を開催しました

今年度の派遣団33名が決定し、平成29年7月26日(水曜日)に派遣団の結団式を開催しました。

結団式終了後には、吉村団長から団員一人ひとりに団員証が交付されました。その後、団員たちは事前学習会に臨みました。

結団式

結団式の様子の写真吉村団長から団員一人ひとりに団員証が交付されている様子の写真

事前学習会

事前学習会の様子の写真

平和を考える市民の集い実行委員会が開催されました

平和を考える市民の集い実行委員会は、本市が委嘱する市民代表の方で構成され、本市と共催で中学生長崎派遣事業を中心とした「核兵器廃絶都市宣言」に基づく平和啓発事業を実施しています。

平成29年6月2日(金曜日)に、今年度第1回目の実行委員会会議が開催されました。

会議では、今年度の事業計画や予算等について審議が行われ、中学生長崎派遣事業を中心とした事業の実施について承認されました。

平和を考える市民の集い実行委員会の様子の写真

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)