ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 郡山市の気候変動対策

本文

『カーボンニュートラルシティこおりやま』を目指します

ページID:0065854 更新日:2023年4月14日更新 印刷ページ表示

カーボンニュートラルに向けた世界の動き

近年、国内外において豪雨や猛暑などの気象災害が頻発しており、気候変動によるリスクが危惧されています。

気候変動は、私たちが生活する中で発生する「温室効果ガス」の増加による「地球温暖化」が一因と考えられています。

そのため、様々な国において、温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」を目指すことが宣言されており、日本は2050年までにカーボンニュートラル達成を目指しています。
カーボンニュートラルシティ

郡山市の気候変動対策

郡山市では「2050年カーボンニュートラルシティこおりやま」の実現に向け、「郡山市気候変動対策総合戦略」を策定し、温室効果ガスの排出を抑制する「緩和策」と、気候変動の影響に対応し被害を最小化・回避する「適応策」を両輪とした気候変動対策を推進しています。

緩和と適応

郡山市気候変動対策総合戦略(2021年3月策定、2023年3月一部改定)

 

「カーボンニュートラルシティこおりやま」実現には、市民や事業者のみなさんの協力が不可欠です。
未来の地球環境を守るために、郡山市一丸となって、身近でできることから気候変動対策に取り組んでいきましょう。


※ページ内の「身近でできる気候変動対策」にて、日常で取り組める気候変動対策を紹介していますので、ぜひ実践してみてください。