ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 郵便請求ポータルサイト

本文

郵便請求関連情報

ページID:0014655 更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示
 

令和6年3月1日より、お近くの市区町村窓口で、他市区町村の戸籍証明書の請求が可能となりました。

戸籍証明書の広域交付の詳細←こちらをご覧ください。

マイナンバーカード及びクレジットカードをお持ちの方は各種証明書をオンラインで請求できます。

オンライン交付請求の詳細←こちらをご覧ください。

郵便による各種証明書の請求

戸籍謄抄本(本籍が郡山市)、住民票の写し(住民登録が郡山市)、転出証明書等は、郵便で請求することができます。
遠方だけでなく、市内にお住まいの方も請求可能です。

戸籍証明書及び住民票の広域交付による請求は、郵便ではできませんのでご注意ください。

 

はじめに

検索メニュー

検索メニュー
請求・手続きしたい 確認・相談したい
戸籍
(除籍、改製原戸籍)
手数料の目安
(見積額)
戸籍の附票 証明書の返送先
(宛て名、宛て先)
身分証明書 委任状による
代理請求
住民票の写し
(除票、改製原住民票)
法人等による
第三者請求
その他の証明書 何を請求すればいいのか
わからない
転出の届け出
(転出証明書)
よくある質問

郵便請求の流れ

ご請求いただく証明書が、正確かつスムーズに交付されるよう、全体の流れをご確認ください。
事前の問合せ・相談は必須ではありませんが、それによって不備や不足の回避につながります。

郵便請求の流れ

 

請求方法

請求したい証明書や手数料等を十分に確認の上、必要な書類を送付してください。

  • 請求方法←こちらから詳細確認および請求書等のダウンロードができます

 

送付後の注意

証明書がお手元に届くまでは

請求書類を送付した後、市民課からの連絡がないかご注意ください

書類に不備や不足があった場合はご連絡しますので、平日昼間に連絡がとれるようにするか、着信履歴に対して折り返しご連絡ください

 


市民課業務案内

証明書のコンビニ交付