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郵便請求関連情報

ページID:0014655 更新日:2022年2月25日更新 印刷ページ表示

郵便による各種証明書の請求

戸籍謄抄本、住民票の写し、転出証明書等は、郵便で請求することができます。
遠方だけでなく、市内にお住まいの方も請求可能です。

 

はじめに

検索メニュー

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請求・手続きしたい 確認・相談したい
戸籍
(除籍、改製原戸籍)
手数料の目安
(見積額)
戸籍の附票 証明書の返送先
(宛て名、宛て先)
身分証明書 委任状による
代理請求
住民票の写し
(除票、改製原住民票)
法人等による
第三者請求
その他の証明書 何を請求すればいいのか
わからない
転出の届け出
(転出証明書)
よくある質問

郵便請求の流れ

ご請求いただく証明書が、正確かつスムーズに交付されるよう、全体の流れをご確認ください。
事前の問合せ・相談は必須ではありませんが、それによって不備や不足の回避につながります。

郵便請求の流れ

 

請求方法

請求したい証明書や手数料等を十分に確認の上、必要な書類を送付してください。

  • 請求方法←こちらから詳細確認および請求書等のダウンロードができます

 

送付後の注意

証明書がお手元に届くまでは

請求書類を送付した後、市民課からの連絡がないかご注意ください

書類に不備や不足があった場合はご連絡しますので、平日昼間に連絡がとれるようにするか、着信履歴に対して折り返しご連絡ください

 


市民課業務案内

証明書のコンビニ交付