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令和6年3月1日より、お近くの市区町村窓口で、他市区町村の戸籍証明書の請求が可能となりました。 戸籍証明書の広域交付の詳細←こちらをご覧ください。 |
マイナンバーカード及びクレジットカードをお持ちの方は各種証明書をオンラインで請求できます。 オンライン交付請求の詳細←こちらをご覧ください。 |
戸籍謄抄本(本籍が郡山市)、住民票の写し(住民登録が郡山市)、転出証明書等は、郵便で請求することができます。
遠方だけでなく、市内にお住まいの方も請求可能です。
※戸籍証明書及び住民票の広域交付による請求は、郵便ではできませんのでご注意ください。
請求・手続きしたい | 確認・相談したい |
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戸籍 (除籍、改製原戸籍) |
手数料の目安 (見積額) |
戸籍の附票 | 証明書の返送先 (宛て名、宛て先) |
身分証明書 | 委任状による 代理請求 |
住民票の写し (除票、改製原住民票) |
法人等による 第三者請求 |
その他の証明書 | 何を請求すればいいのか わからない |
転出の届け出 (転出証明書) |
よくある質問 |
ご請求いただく証明書が、正確かつスムーズに交付されるよう、全体の流れをご確認ください。
事前の問合せ・相談は必須ではありませんが、それによって不備や不足の回避につながります。
請求したい証明書や手数料等を十分に確認の上、必要な書類を送付してください。
請求書類を送付した後、市民課からの連絡がないかご注意ください。
書類に不備や不足があった場合はご連絡しますので、平日昼間に連絡がとれるようにするか、着信履歴に対して折り返しご連絡ください。