ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務法務課 > 平和首長会議に加盟しています

本文

平和首長会議に加盟しています

ページID:0006193 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

平和首長会議は、世界の都市が緊密な連携を築くことによって、核兵器廃絶の市民意識を国際的な規模で喚起し、核兵器廃絶を実現させるとともに、人類の共存を脅かす飢餓、貧困、難民、人権などの諸問題の解決、さらには環境保護のために努力することによって世界恒久平和の実現に寄与することを目的としています。

核兵器廃絶都市を宣言している本市は、平成28年に平和首長会議へ加盟しました。

G7各国首脳にあてた公開書簡について

平成30年6月8日、9日にG7首脳会合がカナダで開催され、平和首長会議を含む10の国際自治体組織が賛同者として名を連ねる平和の公開書簡が、G7各国首脳に対し配布されました。

「核兵器禁止条約」の早期締結を求める署名活動について

平和首長会議では、「核兵器禁止条約」を実効性のあるものとするため、全ての国の条約締結を目指した署名活動に取り組んでいます。
本市は、この署名活動を行っている平和首長会議へ平成28年に加盟しました。趣旨にご賛同いただける方は、署名にご協力をお願いいたします。

概要、オンライン署名はこちらから
平和首長会議ウェブサイト<外部リンク>

平和首長会議会長ステートメントの発表について

ニューヨークの国連本部で開催されていた核兵器禁止条約交渉会議が平成29年7月7日に閉会し、核兵器禁止条約が成立しました。
平和首長会議会長(広島市長)は、この会議が成功裡に終わったことを祝うステートメントを発表しました。

平和首長会議による公開書簡

平成29年3月27日からニューヨークの国連本部で開催された核兵器を法的に禁止する条約の制定に向けた交渉会議に先立ち、平和首長会議は、この歴史的な取組への支持を改めて表明するとともに、核兵器の法的禁止実現に向け、核保有国や核の傘の下にある国を含む全ての国がこの会議に積極的に参加するよう要請する公開書簡を全ての国連加盟国等に発出しました。

ヒバクシャ国際署名について

ヒバクシャ国際署名は、ヒロシマ・ナガサキの被爆者が、自らの体験が後世に繰り返されることがないよう、速やかな核兵器廃絶を願い、核兵器を禁止し廃絶する条約を結ぶことを全世界へ求める署名です。
第6回平和首長会議国内加盟都市会議総会において、平和首長会議として「ヒバクシャ国際署名」に賛同・協力することが決定されました。

概要、オンライン署名はこちらから
ヒバクシャ国際署名ウェブサイト<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)