ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務法務課 > 「2021ナガサキへのメッセージ」

本文

「2021ナガサキへのメッセージ」

16 平和と公正をすべての人に
ページID:0006207 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

このページでは、郡山市平和推進事業「2021ナガサキへのメッセージ」についてお知らせしています。

第1回写真・原爆パネル展を開催

令和3年度第1回写真・原爆パネル展ポスター

第1回写真・原爆パネル展について
期間

令和3年11月22日(月曜日)~令和3年12月7日(火曜日)

会場

郡山市役所展示スペース(本庁舎2階)

展示内容
  1. 中学生が長崎市との研修を行って感じたメッセージを添えた写真
  2. 長崎の被爆にまつわる資料

研修の成果をまとめた報告書を作成しました

令和3年度ナガサキへのメッセージ報告書

長崎市との研修を通して、参加者それぞれが学んだことや感じたこと、平和への思いをまとめた報告書を作成しました。

報告書はパネル展の会場で配布したほか、総務法務課窓口(郡山市役所本庁舎2階)でも配布しています。

なお、部数には限りがありますのでご了承ください。

また、PDFデータでもご覧いただけます。

令和3年度郡山市平和推進事業「2021ナガサキへのメッセージ」報告書1[PDFファイル/8.13MB]

令和3年度郡山市平和推進事業「2021ナガサキへのメッセージ」報告書2[PDFファイル/12.16MB]

令和3年度郡山市平和推進事業「2021ナガサキへのメッセージ」報告書3[PDFファイル/11.2MB]

平和推進事業「2021ナガサキへのメッセージ」研修会の動画を掲載しました

平和推進事業「2021ナガサキへのメッセージ」研修会の様子を撮影した動画を郡山市Youtubeチャンネルに掲載しました。

下記によりご覧ください。

平和推進事業「2021ナガサキへのメッセージ」研修会を実施しました

8月8日(日曜日)から8月9日(月曜日)までの2日間、長崎市とのオンライン研修を行いました。

郡山市平和推進事業「2021ナガサキへのメッセージ」日程表[PDFファイル/60KB]

8月8日(日曜日)

発表練習風景

8月9日(月曜日)に行う他自治体との意見交換会に向けて、模擬発表会を行いました。「あなたが平和だと思うことは何ですか。」というお題について、仲間の考えを聞くことで、自分の考えを深めるきっかけとなりました。

青少年ピースフォーラム開会行事(被爆体験講話)

「青少年ピースフォーラム開会式」に参加しました。被爆体験講話では、爆心地から500mにある城山町で8歳の時に被爆した奥村アヤ子氏から当時の壮絶な体験についてお話を伺いました。「ある日突然一人ぼっちになったらどうする?」という奥山氏の問いには、原爆がもたらす悲しさ、苦しさが込められていました。

旧城山国民学校校舎山王神社被爆クスノキ

原爆資料館内の展示の紹介を受けた後、爆心地に最も近い国民学校である旧城山国民学校校舎、原爆被害により一時枯れ木同然になったにも関わらず息を吹き返した山王神社被爆クスノキなどの被爆遺構の現地からのガイドを受けました。

被爆遺構のガイドを受ける中学生1被爆遺構のガイドを受ける中学生2

8月9日(月曜日)

午前

長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典での黙とう

オンラインで長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に参列し、8月9日11時2分、黙とうを捧げました。

午後

全国の参加者との意見交換会1全国の参加者との意見交換会2

全国の参加者127名と、平和に関する意見交換会を行いました。

「あなたが、『平和』だと思うことは何ですか」や「世界中の人たちが『平和』に過ごすために私たちができること」などのテーマについて自分の意見を相互に発表し、考えました。

平和推進事業開会式・事前学習会を開催しました

「核兵器廃絶都市」を宣言する郡山市では、次代を担う若者に平和の尊さを認識してもらうため、感受性豊かな中学2年生を対象として長崎市とのオンライン研修を8月8日(日曜日)から8月9日(月曜日)に実施します。

7月30日(金曜日)には、市役所で事業開会式・事前学習会を開催し、中学生28名が研修に向け心を一つにしました。

開会式

市長挨拶教育長から激励のことばをいただきました
議長から激励の言葉をいただきました参加代表者あいさつ
開会式集合写真

事前学習会

元郡山市中学校教員 家久来 三典先生のご指導の下、長崎の歴史、原爆について学びました。

事前学習会を行うことで参加者は、自分なりの平和についての考えを持った上で、長崎市とのオンライン研修に臨むことができました。

事前学習会授業風景1事前学習会授業風景2

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)