ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 桃見台保育所 > 令和元年度夏の行事

本文

令和元年度夏の行事

ページID:0006535 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

七夕まつり・お買い物ごっこ

7月5日(金曜日)七夕まつり・お買い物ごっこが開かれました。地域のおじいちゃん・おばあちゃん方もたくさん来てくれました。子どもたちが作った七夕飾りのなか、季節の雰囲気を味わい、歌や踊り、お買い物ごっこを楽しみました。ゆり組の年長さんは、地域の方と一緒に張り切ってお店屋さんになっていました。

ジュースやさん
ジュースを飲んでひと休み

たなばた
お面やさんの前で、ハイ・ポーズ!!

盆踊り
みんなでドラえもん音頭を踊りました。

プール開き・安全指導

7月10日(水曜日)プール開き・安全指導が開かれました。スティッチのお人形さんと一緒に水遊びのお約束をしました。みんな静かにお話を聞くことができました。今年の夏も安全に楽しく、プール遊びができるようにしていきたいと思います。

はあと
スティッチの人形と、「は・あ・と」のお約束をしました。

お清めの塩
所長先生が水遊び安全のために、ご祈祷してくれました。

水遊び・プール遊び

連日、暑い日が続いています。そんな暑さにも負けない子どもたち!すばやく水着に着替えてプール・水遊びを楽しんでいます。ジョウロや、さかなつり、水鉄砲や廃材で作った玩具など。さまざまな水遊びを楽しんでいます。これからも、夏ならではの遊びを十分に楽しんでいきたいと思います!

みずあそび2
一番小さいたんぽぽさんも水遊び、だーいすき!

みずあそび
水が気持ちいいね!みんなで遊ぶと楽しいね!

とうもろこしの皮むき

とうもろこし
きれいに皮がむけたよ!!

食育をかねて、とうもろこしの皮むきをしました。ゆり組さんが一本一本、丁寧に皮をむいてくれました。むいたとうもろこしは、午後のおやつにみんなでおいしくいただきました!

なかよしひろば

8月23日(金曜日)に異年齢児交流「なかよしひろば」が行われました。ゆり組さんと、すみれ組さんは、二人でペアになり、色水でジュースやさんごっこをしたり、水鉄砲を使っておばけの的当てをしたりと、夏の遊びを楽しみました。ジュースの上に泡のトッピングをのせて、本格的なクリームソーダーを作りました!

ジュース1
おいしいジュースができたよ~!見て見て!

おばけ
おばけにめがけ発射!!

クリームソーダ
クリームソーダーができたよ!おいしそう~!

あわ
ホイップクリームをのせるよ!