ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 桃見台保育所 > 令和元年度秋の行事

本文

令和元年度秋の行事

ページID:0006536 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

桃見台地区敬老会

9月14日(土曜日)に桃見台地区の敬老会に年長のゆり組さんが参加してきました。

「よさこいヴギヴギ」という演目を披露してきました。はっぴと鳴子で決めポーズ!沢山のお客さんを前に緊張しながらも上手に発表することができました。大きな拍手をもらい、またひとつ自信がついたゆり組さんです。

敬老会1敬老会2

小遠足

10月2日(水曜日)小遠足がありました。

年長のゆり組さんは、玉川村にある虫テックワールドまでお出かけしてきました。

保育所での外遊びでも、毎日虫探しをしているゆり組さん。いろいろなカブトムシがいたり、昆虫クリップを製作したりして、わくわくしっぱなしの一日でした。

年中・年少のすみれ・たんぽぽ組さんは、保育所周辺探検をしました。何よりも楽しみなのは、お家の人が作ってくれたお弁当。保育所に戻ってきてからお弁当を食べました。どの子も嬉しそうに食べ「おいしかったー」と大満足の様子でした。

小遠足の画像1小遠足の画像2
小遠足の画像3

さつまいも堀り

10月29日(火曜日)さつまいも堀りをしました。保育所の裏にある小さな花壇に苗を植え、毎日コツコツと水やりをしてきた保育所の子どもたち。この日を楽しみに待っていました。大きなおいも、小さなおいも、長いおいもにまん丸おいも。色んな形のさつまいもがたくさん採れました。おいもスタンプにしたり、おいも人形にしたりして遊びに取り入れたいと思います。

さつまいも堀り1
なかなか抜けないなー

さつまいも堀り2
沢山のおいもが採れたよ

なかよしひろば(ハロウィン)

桃見台保育所では「なかよしひろば」といって、毎月一回全クラス合同での異年齢児保育を行っています。10月はハロウィンをテーマに、各クラス仮装をして集まりました。小さいクラスの子と大きいクラスの子とでペアになり、お化けを退治するゲームを行いました。またクラスごとに製作したお菓子を「Trick or Treat」の合言葉でもらい、お買い物ごっこも楽しみました。もらったお菓子は自分で作ったおばけかぼちゃの袋に入れて持ち帰りましたよ。どのクラスも素敵な衣装ですね。

ハロウィン1ハロウィン2