ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 桃見台保育所 > 令和2年度春の行事

本文

令和2年度春の行事

ページID:0006537 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

お花見

桜の木の下で集合写真お散歩の様子その1
お散歩の様子その2お散歩の様子その3

新年度がスタートし、新しいお友達が増えた桃見台保育所。

初めのうちは緊張した様子でしたが、お友達と遊びだすとすぐに打ち解けて、にこにこ笑顔で過ごせるようになってきました。

年長ゆり組と年中すみれ組は近所のしだれ桜のある広場へ。年少たんぽぽ組は桃見台小学校までお花見に行ってきました。ぽかぽかと春の陽気の中のお散歩はとっても気持ちよかったです。大きいクラスのお兄さんお姉さんがリードしてくれ、上手に安全にお散歩することができました。

トマトの苗植え

トマトの苗植え1トマトの苗植え2
トマトの苗植え3トマトの苗植え4

2020年5月15日金曜日

年長組のゆり組さんがトマトの苗植えを行いました。

みんなで土を耕して、所庭に畑を作るところからスタートしました。「トマトさんのお布団をふかふかにしてあげよう」と、一生懸命土を運び、出来上がったふかふかの土に、トマトの苗を植えました。「おおきくなあれ」と話しかけ、苗が大きくなるのが今から待ち遠しい様子の子ども達です。毎日みずやりをしながら成長を楽しんでいきたいと思います。

さつまいもの苗植え

2020年6月10日水曜日

保育所裏にある花壇にさつまいもの苗を植えました。

さつまいも苗植え1

まずは土にお水をあげて、さつまいものベッドを作ります。

次に苗を寝かせるように、根っこに土をかけてあげます。

さつまいもの苗植え3さつまいもの苗植え2
さつまいもの苗植え4さつまいもの苗植え5

みんなで力を合わせて、苗を上手に植えることができました。植えている様子は年少クラスの子も窓から見ながら応援していました。

桃見台保育所では、たくさんのお花やお野菜を育てています。毎日水やりをしながら、成長を楽しみにし、自然のものに触れながら子どもたちの心も成長していますよ。

運動会ごっこ

2020年6月16日火曜日、17日水曜日

運動会ごっこを行いました。

今年度はコロナの影響で、例年通りの運動会を行うことができない為、保育所内で子どもたちだけの運動会ごっこを行うことになりました。

年長ゆり組さんのオープニングから始まり、本当の運動会のようにみんな真剣に競技に臨んでいました。小さいクラスのお友達も泣いてしまうことなく楽しく参加していましたよ。

運動会ごっこプログラム
プログラムはこちらです。

運動会ごっこ1
年長ゆり組さんのオープニング「パプリカ」

運動会ごっこ2
年少たんぽぽ組さんの「それいけ!アンパンマン」みんな泣かずに参加できました。

運動会ごっこ3
年中すみれ組さんの「おたまじゃくしの大変身!!」障害物を超えてかえるさんに変身します

運動会ごっこ4
ゆり組すみれ組の玉入れ競争!たくさん入ったのはどっちかな?

運動会ごっこ5
青い箱から出てきたのはドラえもん!みんなの運動会を応援に来てくれました!

運動会ごっこ6
デカパン競争!二人で息を合わせて走るのが難しかったね!

運動会ごっこ7
紅組は消防車、白組は救急車に乗って競争します!

運動会ごっこ8
紅白リレーはとっても白熱した戦いになりました!転んでも泣かないで頑張りました!

運動会ごっこ9
小さいクラスのお友達も走りましたよ!みんなでバトンをつなぎ、とっても楽しい運動会になりました!