ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 桃見台保育所 > 令和2年度秋の行事

本文

令和2年度秋の行事

ページID:0006539 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

小遠足

10月1日木曜日

小遠足を行いました。

年長ゆり組を年中すみれ組は、開成山公園まで散歩に行きました。

すれ違う地域の方に「こんにちは」とあいさつをしたり、狭い道路でも列に並んで安全に歩いたり、上手に散歩することができました。

公園では滑り台やアスレチック等、保育所には無い遊具に大喜びでした。

身体をたくさん動かした後は、お楽しみのお弁当。芝にシートを敷いてピクニック気分で食べました。大空の下、お家の人が作ってくれた愛情いっぱいのお弁当は、とっても美味しかったようです。

年少たんぽぽ組は、保育所周辺を散策しました。まつぼっくりやどんぐりをひろい、秋を感じることができました。お昼は保育所に戻ってからクラスの皆で食べました。

楽しい小遠足になりました。

小遠足5小遠足6
小遠足7小遠足8
小遠足1小遠足2
小遠足3小遠足4

なかよしひろば

10月14日水曜日

なかよしひろば(異年齢交流)を行いました。

今月は遊戯室での運動遊びと、秋の自然物を使ったお絵かきフレーム製作でした。

遊戯室では、なみなみ道を抜けて、ケンケンジャンプや、ぐにゃぐにゃ平均台渡りをしてゴールするサーキット遊びを行いました。2人一組のペアになり、大きいクラスの子がリードしてくれました。

運動遊びをした後は、隣のクラスに移動しフレーム製作をしました。フレームの中に好きな絵を描き、描き終わったら、どんぐりや木の実、画用紙で作った紅葉や銀杏の葉っぱ等を貼り、飾りつけをしました。小さいクラスの子は、飾りをボンドでつけるのが難しかったようですが、みんな素敵な作品が出来上がりました。

なかよしひろば1なかよしひろば2
なかよしひろば6なかよしひろば5
なかよしひろば3なかよしひろば4

人形劇

10月19日月曜日

「なにぬの屋」さんという方が来所し、布芝居鑑賞をしました。

コロナ関係により、2mの距離をとって上演し、「あめの日のかくれんぼ」と「かめの甲羅」のお話2本を聞かせてくださいました。

様々な布を使ってのお話に、子ども達は大喜び。「わー」「すごーい」と声をあげながらお話の世界を楽しんでいました。

人形劇の画像1人形劇の画像2
人形劇の画像3人形劇の画像4

さつまいも堀り

10月20日火曜日

さつまいも掘りをしました。

春に植えた苗がすくすく育ち、大きなさつまいもになりました。

「どこに眠ってるかな~」とみんなで掘り進め、見つけると「あったー!でぶいもちゃんだよー」と大喜びの子どもたちです。10月の歌の「でぶいもちゃんちびいもちゃん」を口ずさみながら、楽しく芋ほりしていました。

小さいクラスの子もお芋を持ってみたり、みみず等の虫を観察したりして参加しました。

絵を描いたり、製作に使ったりして遊びにも取り入れていきたいと思います。

いもほり1いもほり2
いもほり3いもほり4
いもほり5いもほり6