ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 桃見台保育所 > 令和3年度夏の行事

本文

令和3年度夏の行事

ページID:0006542 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

プール開き・安全指導

7月6日(火曜日)にプール開き・安全指導が開かれました。絵カードを使い、プール・水遊びをする時のお約束をみんなでしました。みんな静かにお話を聞くことができていました。今年の夏も安全に楽しく、プール遊びができるようにしていきたいと思います。

やくそく
プール開きを行いました。[は・あ・と」のお約束をしました。

安全祈願
所長先生がお清めの塩とお酒をまいてくれました。

七夕まつり・お買い物ごっこ

7月7日(水曜日)七夕まつり・お買い物ごっこが開かれました。子どもたちが作った七夕飾りの中、雰囲気を感じ、歌や踊り、お買い物ごっこを楽しみました。ゆり組の年長さんは、お店屋さんになり、「いらっしゃいませー」「ありがとうございました!」とはりきっていました。

七夕祭り
これから、七夕夏まつりを始めます!

盆踊り
始めにみんなで手を繋ぎ、仲良く盆踊りをしました!

金魚
頑張って、金魚すくってね~!!

ジュース屋
ジュースとおせんべい美味しいね!

水遊び・プール遊び

暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい!すばやく水着に着替えて、プールで水鉄砲やさかなつり、また砂場で泥遊びなど様々な遊びを思う存分しています。これからも夏の遊びを十分に楽しんでいきたいと思います!

小さいプール
たんぽぽさんはかわいい小さなプールで遊びます!

水鉄砲
水鉄砲で遠くに水を飛ばすぞ!!

川
水を流して川を作るよ!泥んこ遊び面白いね!

中くらい
友だちと一緒に水遊び楽しいね!

ももみっこファーム

今年は、ピーマン・なす・とまと・いんげん・枝豆・じゃがいも等、たくさんの野菜を栽培しました。毎日の観察を通して、子どもたちも野菜の生長に興味・関心を持ち始めています。給食に自分たちの育てた野菜を入れてもらい、苦手な野菜も少しずつ食べれるようになりました。これからも大切に育てていきたいと思います。たくさん収穫できたので、ももみっこファームとして、地域の方に野菜をおすそ分けしてきました!とても喜んでいただきました!

トマト
真っ赤で美味しそうなトマトがたくさん収穫できました!

やさい
トマト・なす・いんげんセットを地域の方に配りました!

ボディーペインティングをしました!

ゆり組が絵の具を使いボディーペインティングをしました。

初めは少し指に付け遊ぶ程度でしたが、慣れてくると足の裏や手の平等、ダイナミックに楽しんでいました。大きな紙にみんなで描き、絵の具の感触を思う存分味わうことができたようです。

最後にシャワーで絵の具を落とし、プール・水遊び‼

さっぱりして気持ちよかったようです。また遊びたいと子供達から大好評でした。

ペインティング
ヌルヌルして気持ちいいね

ピースの画像1
はい!ピース!

指
みんなで遊ぶと楽しいね!

手形
みんなの手形と足形できた!

プール納会を行いました。

8月27日(金曜日)にプール納会を行いました。

スイカ割りではみんなで応援しながら全クラスで楽しく参加することができました。

給食にみんなで割ったスイカがでると喜んで食べていました。

水着のファッションショーでは、モデルになりきって歩いてポーズ!

みんなバッチリ決まっていました。

今年もみんなで楽しくプール・水遊びをすることができました。また来年まで楽しみに!

のうかい
たんぽぽさんも上手に参加できました!

ポーズ!
かわいいハート!

ピースの画像2
ハイ!ポーズ!

すいか割
どこにスイカあるかな?

カレークッキングをしました!

9月8日(水曜日)カレークッキングを行いました。

たんぽぽ組はフルーチェ作りをし、すみれ組は玉ねぎと人参の皮むきをしました。

ゆり組はじゃがいもと人参を包丁できりました。

各クラス分担して、協力しクッキングを楽しむことができました!

給食では自分たちで作ったカレーやフルーチェーを喜び、ペロリと平らげていました。

またみんなでクッキング楽しみたいと思います。

フルーチェ
フルーチェをボールに入れるよ!

フルーチェおいしいねの画像
フルーチェおいしいね!

人参
人参かたいね!

じゃがいも
みんなでたくさん切れたよ。

サッカー教室に参加しました

保育参観2日目ゆり組がサッカー教室を行いました。

やまちゃんコーチが来てくださり、子どもたちは大喜び!

ボールを使った様々な動きを教えてくれました。ボールキャッチしたり、足を使ってドリブルをししたりと、難しいことにも進んで挑戦する姿がみられました。

最後は紅白に分かれてゲームをし、あっという間の楽しい一時間でした!

サッカー
ボールに座ってコーチの話を聞くよ!

ボール
ボールを持って高く上にあげるよ!

ドリブル
ドリブル難しいな~

ゲーム
これからゲームが始まるよ!