ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 桃見台保育所 > 令和5年度 桃見台保育所 春の行事

本文

令和5年度 桃見台保育所 春の行事

ページID:0078709 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

入所式が行われました

新年度が始まりました。今年の新入児は14名入りました。

新しい生活・環境にドキドキですが、みんなで仲良く一年、楽しい

思い出をつくっていきたいと思います。

ゆり組の新年長さんも一緒に参加し、お祝いの言葉や

ちゅうりっぷの歌を披露しました。

お祝いの言葉  ゆり組

 お花見

今年は桜の開花がはやく新年度が始まって、あっという間に

満開になりました!たんぽぽ組は所庭のちゅうりっぷを、

すみれ組とゆり組は隣の桃見台小学校で桃の花を見てきました。

たくさんの花を見て春を感じることができたようです。

ちゅうりっぷ

すみ

ゆ

しゅう

避難訓練・消防車見学

郡山消防署より、消防士さんが来てくれて、避難訓練を行いました。火事を想定し所庭に避難するところを見てもらい、その後は消火訓練をして、初期消火の大切さを学びました。      

最後は消防車見学をしました。大きいホースをみたり、消防車の運転席に座らせてもらったりしました。消防士さんの早着替えなど貴重な姿も見せてもらい、良い思い出となりました。                     

ホース

たんぽぽ

すみ

しゅう

まん

運動会

6月10日土曜日に運動会を行いました。前日までの雨を心配していましたが、当日はカラッと良い晴天となりました!

今年は人数制限なしでたくさんのお客さんに来て頂き、コロナ前のような賑わいとなり、思い出に残る良い運動会となりました。  

運動会

開会式の選手宣誓では代表の満了児さんが緊張しながらも大きな声で発表ができました。

宣誓

たんぽぽ組 親子競技のはらぺこあおむし競技では、最後ちょうちょになってゴールしました。

たん た 

ゆり組 バルーンの演技では、ミセス・グリーンアップルの「青と夏」の曲に合わせて元気いっぱいの姿を披露しました!                   

バ

すみれ組 親子競技 しろくまちゃんのホットケーキを親子で作りました。みんなで協力して美味しく作ることができました!

しろくま しろくま2

ゆり組は、玉入れ・騎馬戦・リレー・個人走等、様々な種目を頑張りました!最後にはメダルやプレゼントをもらい、みんな良い思い出となりました。

玉入れ あか

しろ リレー

ばらの門の前で

保育所の入り口にあるばらの花が今年も満開になりました。

記念に門の前で各クラス写真を撮りました。ばらの花にも負けず、こども達の笑顔も満開でした!

 

ゆり組

たんぽぽ

すみれ

交通安全教室

市役所よりセーフコミュニティ課の方が来所し、道路の渡り方や信号の見かたを教えていただきました。雨だった為、遊戯室で行いました。

交通安全

かえるさんが横断歩道の渡り方を実際に見せてくださいました。右を見て、左を見て、また右を見て、車が来ないかよく確認してから渡ります。

 

かえる

最後にみんなで写真を撮りました!交通ルールについて良い勉強になりました。

かえるさん