ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 針生保育所 > 令和二年度・針生保育所の情報

本文

令和二年度・針生保育所の情報

ページID:0005736 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

運動会ごっこをしています

今年は社会情勢もあり、保護者の方をおよびしての運動会ができなくなりました。

せめてもと思い、運動会ごっこを行うことにしました。

リレーや徒競走など、年齢に合わせて楽しめる運動を各クラスで行っています。

たくさん汗をかきながらお庭を駆け抜け、楽しんでいますよ。

うんどうかいごっこの画像1

うんどうかいごっこの画像2

うんどうかいごっこ三

うんどうかいごっこ四

小さい組さんも応援してくれています

所庭のしぜん

所庭の隅にはたくさんの虫が住んでおり、子どもたちは毎日いろんな虫を見つけています。

「ダンゴムシいたよー!」「クモみつけた!」など、友達と見せ合い楽しんでいます。

だんごむしさがし四

だんごむしさがし三

野菜の苗植えとひまわりの種まき

プランターにピーマン・トマト・なす・きゅうりの苗を植えました。

上手に穴を掘り、優しく苗を移していましたよ。

一緒にひまわりの種まきもしました。

子どもたちは大きくなるよう、たくさん水をあげています。

やさい一

やさい二

新型コロナウィルス感染症対策

新型コロナウィルス感染症対策として、毎日定期的に換気をし、所内の消毒を行っております。消毒薬を使い、丁寧に拭き掃除をしています。

コロナ一

コロナ二

コロナ三

年長組さんが、花の苗を植えました。

サルビア・マーガレットなどの花の苗を植えました。

プランターに移した後は、そっとやさしく土をかけ、水をあげています。

ごがつ二

ごがつ一

やねよーりーたーかーい

テラスにこりのぼりを飾りました。

子どもたちは、風に揺れる姿を見上げ、手を伸ばして喜んでいます。

こいのぼり一

身の回りの自然

春のお花に触れて、にこにこの1歳児さんです。

お花きれいだね

春一

春二

春三

お花見

みんなで花見をしました

花見一

花見二

花見三

だんご五

花見だんごおいしかったね!

お庭の桜が満開です。

満開の桜の木の下で、三輪車・すべり台・ブランコで元気に遊んでいます。

また、舞い散る桜の花びらを集め、春の自然に触れて楽しむ子どもたちです。

さくら一

令和二年度がスタートしました!

うららかな四月、新たに11名のお友達を迎え、新年度がスタートしました。

保育所には元気な声がたくさん響いています。

入所式一

入所式では5歳児が「チューリップ」を歌い歓迎しました