本文
令和4年度 保育所で取り組んでいることを紹介します
発育測定を行っています
保護者の皆様にお子さんの成長発達を理解してもらうために、身長・体重を測定し、成長曲線・身長体重曲線を保護者向け専用アプリでお知らせしています。
計測した指数をもとに健やかに成長しているか看護師が確認し、太りすぎ・やせすぎの児に適切な対応ができるようにしています。
看護師とも協力しながらお子さんひとりひとりの育ちを見守るようにしています。
避難訓練を実施しています
地震や火事・台風などの自然災害が起こった際、子ども達が安全に避難できるよう、毎月避難訓練を実施しています。
この日は地震の際の訓練でした。机の下に入ったり毛布やゴザで頭部を守ります。
小さいお子さんの施設ですが、できる範囲で指導を行っています。
特に職員の動きについてはよく確認し、いざという時に職員で連携し、迅速に動けるよう訓練に努めています。
AED講習会に参加しました
鶴見坦保育所では度々職場内研修が行われ、よりよい保育を目指して、いろいろな学習の機会が設けられています。
この日は消防署から指導員が来て、緊急時の職員の動きや心肺蘇生の仕方・AEDの使用方法をレクチャーいただきました。
大人や小児、乳児の人形相手に心肺蘇生の実践をしました。
大切なお子さんを預かる者として、不測の事態に備え、今回の研修を職員一同頭に留めていきたいと思います。
毎日消毒に努めています
鶴見坦保育所は3歳未満児のみの小さなお子さんが過ごす施設です。
おもちゃを口に入れたりよだれがおもちゃにつくこともしばしば、、そこから感染症につながることのないよう、消毒活動は特にこまめに行っています。
子ども達が手にしたおもちゃを一つ一つ、消毒液で毎日消毒しています。
お部屋の消毒もこまめに行い、予防に努めています。
コロナ禍の今日、心配事は尽きませんが、保育所ができることを丁寧に行っています。