ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民課 > マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・転入(転居)予約について

本文

マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・転入(転居)予約について

ページID:0064333 更新日:2023年2月14日更新 印刷ページ表示

令和5年2月6日(月曜日)より、「マイナポータル(マイナンバーカードのポータルサイト)」を通じて転出(郡山市から市外の市町村へ)から転入予約(市外の市町村から郡山市へ)まで一括して行うことが可能となりました。

下記内容をご一読の上、申請をお願いいたします。

​・転出届(郡山市から市外の市町村へ)について

転入予約(市外の市町村から郡山市へ)について

転居予約(郡山市内の引越し)について

サービスを利用できる方及び利用方法

・日本国内での引越しをする方

・申請者本人および申請人と住民票上同一世帯の方

次のものをご準備のうえ、マイナポータル<外部リンク>からお手続きください。なお、マイナポータル上でメール通知の設定をすると連絡事項が登録されたことをお知らせするメールが届くようになりますのでご活用ください。

・マイナンバーカードの読み取りができるスマートフォン等

・署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁~16桁)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、住民基本台帳用の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用の暗証番号(数字4桁)が有効なマイナンバーカード

※マイナンバーカードをお持ちでない方はこちらの「窓口による住所変更等の届出について」をご覧ください。

転出届について

本サービスをご利用の場合、転出手続きでは、窓口への来庁が原則不要となります。

※ただし、郡山市から転出される方の主な手続き [PDFファイル/247KB]のとおり、郵送や窓口での手続きが必要になる場合もありますのでご確認ください。

※転入届につきましては、転入先の市区町村の窓口でお手続きが必要になります。

届出時の注意点

・マイナンバーカードのパスワード(英数字6桁~16桁)をお忘れの方、署名用電子証明書が失効している方はオンラインでのお手続きができません。

・引越す日は、「申請日の10日前」から「申請日の30日後」まで入力ができます。申請日の10日前より前に引越しをした方は窓口へお越しいただくか、郵送での転出手続きをお願いします。申請日の30日後より後に引越しをする予定の方は入力ができる日までお待ちください。

・申請後、処理を終えるまで1~2開庁日を要します。急な手続きには対応できない場合がありますので、ご了承ください。

・申請内容に不備等がありましたら、電話にて内容確認の連絡をいたします。

転入(転居)予約について

「マイナポータル」で転出届をされた方は、転入先市区町村に入力した情報が送付されますが、転入(転居)手続きでは、必ず転入先市町村での手続きが必要となります。

郡山市では入力された情報で住民異動届を事前に準備しておりますので、マイナポータルにて転入予約の処理が完了していることを確認してからお越しください。

☆郡山市市民課(郡山市役所西庁舎1階)では、フロア中央にある番号札発券機にて「予約のある方」を選択して頂いたうえで番号札をお取りください。

hakkenki

1.「はい」を押してください。

hakkenki

2.「 6 予約のある方」を押してください。
- 3.番号をお呼びしますのでマイナンバーカードをご準備のうえ、お掛けになりお待ちください。

届出場所・受付時間

市民課、各行政センター、各連絡所緑ケ丘市民サービスセンター:午前8時30分~午後5時15分(月曜日から金曜日)

郡山市民サービスセンター(ビッグアイ6階):午前10時~午後5時15分(火曜日から金曜日)

※土日、祝日は届出できませんのでご注意ください。

届出期間

新住所に住み始めた日から14日以内

必要な持ち物

・来庁者の本人確認書類および引越しする方のマイナンバーカード

・【転入時】​郡山市へ転入された方の主な手続き [PDFファイル/257KB]の中で該当するもの

・【転居時】郡山市内で転居された方の主な手続き [PDFファイル/184KB]の中で該当するもの

届出時の注意点

・転入(転居)のお手続きは、実際に引越しをした後に行ってください。(実際の引越し日よりも前に転入(転居)の届出は行えません。)

・転出された市区町村で転出の処理が終わっていない場合は手続きができませんので、オンラインでの予約は余裕を持って行ってください。処理状況につきましては、マイナポータル上で確認してください。

その他

デジタル庁ウェブサイト上にて、よくある質問及びサービスを利用できない主なケース一覧についてご案内しております。 

よくある質問:マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡(転入予約)について<外部リンク>

本サービスを利用できない主なケース一覧<外部リンク> 

ダウンロード

マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます![デジタル庁提供資料] [PDFファイル/779KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)