ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > うねめ保育所 > 令和元年度 うねめ保育所の夏の様子

本文

令和元年度 うねめ保育所の夏の様子

ページID:0001180 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

七夕夏祭り

7月5日(金曜日)、七夕夏祭りをしました。

子どもたちは七夕飾りを作ったり、笹に作った飾りをつけたりと七夕夏祭りを毎日楽しみに過ごしていました。

笹飾り

みんなで七夕の歌を歌ったり七夕のお話を聞いたりした後は、いよいよ夏祭り開始!

七夕の歌をみんなでうたおう

今年はらいおん組の就学児さんがはっぴを着てお店屋さんになり、「いらっしゃいませ~!」と元気いっぱい掛け声をかけたり、「はい、どうぞ」と小さいお友だちが買った物を袋に入れてあげたりとはりきっていました。

子どもたちにとって、きっと良い思いでになりましたね。

夏祭り

お面やくじ、ゲームコーナーをお友だちとまわった後は、クイズに答えてもらったジュースをみんなで飲みました。

ジュースを飲む

「楽しかったね~」「あたし、このおもちゃあたったよ!」とうれしそうな子どもたち。

ひよこ組のお友だちは、ピカピカと光るおもちゃにみんな夢中になっていましたよ。

子どもたちのうれしそうな笑顔が溢れた一日となりました。

水遊びが始まります!

7月3日(水曜日)、プール開きをしました。

子どもたちが待ちに待ったプール開き。水着を着ると「早くプールに入りたい!」「これから毎日水遊びするんでしょ?楽しみだね!」と大喜びでした。

水遊びの約束

みんなで水遊びの約束を確認したり、けがや事故なく楽しく水遊びができるようにお祈りしました。

祈祷

これから夏本番!プール遊びだけでなく、様々な素材に触れながら保育所だからこそ楽しめる夏の遊びを十分に楽しめるようにしていきたいと思います。

プール開き