ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林部 > 農業政策課 > みどりの食料システム戦略

本文

みどりの食料システム戦略

9 産業と技術革新の基盤をつくろう13 気候変動に具体的な対策を
ページID:0079041 更新日:2023年7月14日更新 印刷ページ表示

みどりの食料システム戦略について

畑に育つ葉物野菜

国が、2021(令和3年)年5月に策定した「みどりの食料システム戦略」は、2050年までに目指す姿として、
(1)温室効果ガス削減
(2)環境保全
(3)食品産業
(4)林野・水産
に関する目標を設定し生産力向上と持続性の両方を実現するための新たな政策方針です。
この取り組みの詳しい内容については、「みどりの食料システム戦略トップページ」<外部リンク>をご覧ください。

福島県みどりの食料システム基本計画について

福島県と県内全59市町村は、2023(令和5)年3月に「環境と調和のとれた食料システムの確立のための環境負荷低減事業活動の促進等に関する法律」(みどりの食料システム法)第16条第1項の規定に基づき、「福島県みどりの食料システム基本計画」を共同で策定しました。
この取り組みの詳しい内容については、「福島県みどりの食料システム」<外部リンク>をご覧ください。

郡山市の取り組み

青空と田植え後の風景

本市の「農林業の持続的な発展のための取り組み」や、「環境と調和のとれた農業生産の推進」については、「第四次郡山市食と農の基本計画」(2022年度~2025年度)に基づき各種施策を展開しています。
この取り組みの詳しい内容については、「第四次郡山市​食と農の基本計画」をご覧ください。