ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林部 > 農地課 > 農業用ため池に関する法令等が施行されました

本文

農業用ため池に関する法令等が施行されました

ページID:0006755 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

1.農業用ため池の管理及び保全に関する法律(平成31年法律第17号)

 自然災害によるため池の被災が頻発している中、ため池の権利者の世代交代が進み、権利関係が不明確かつ複雑となっていることや、ため池の管理組織の弱体化により日常の維持管理に支障をきたすおそれがあることが課題となっています。このため、施設の所有者等(所有者、管理者)や行政機関の役割分担を明らかにし、ため池の適正な管理及び保全が行われる体制を整備することを目的として「農業用ため池の管理及び保全に関する法律(令和元年7月1日施行)」が制定されました。

2.防災重点農業用ため池に係る防災工事等の推進に関する特別措置法(令和2年法律第56号)

 平成30年7月豪雨による被害を踏まえ、国が新たな基準を設定し、それに基づき都道府県が令和元年5月に防災重点ため池を再選定しました。その結果、その数は約1万1千箇所から約6万4千箇所に大幅に増加し、地方公共団体からは、財政やマンパワーに限界があり、防災工事等を推進するためには財政支援や技術支援が必要との声が国に多く寄せられました。このため、防災重点農業用ため池に係る防災工事等を集中的かつ計画的に推進することを目的として「防災重点農業用ため池に係る防災工事等の推進に関する特別措置法(令和2年10月1日施行)」が制定されました。

 なお、本市においては、特別措置法の施行に伴い、令和3年2月26日付けで、103箇所の農業用ため池が「防災重点農業用ため池」に指定されております。

防災重点農業用ため池 指定箇所一覧[PDFファイル/95KB]

3.市長 ため池視察状況

松山池(喜久田町堀之内)
ため池名:松山池(喜久田町堀之内)
視察日:令和3年7月29日

山崎池(湖南町福良)
ため池名:山崎池(湖南町福良)
視察日:令和3年8月5日

待池(待池台一丁目)
ため池名:待池(待池台一丁目)
視察日:令和3年8月5日

4.その他(福島県関連サイト)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)