ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業観光部 > 産業創出課 > 欧州連合(EU)の国際都市間協力(IUC)プログラム

本文

欧州連合(EU)の国際都市間協力(IUC)プログラム

ページID:0004878 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

エッセン市との都市間協力

郡山市は2017年11月から2019年7月の20か月にわたり、欧州連合(EU)の国際都市間協力(IUC)プログラムにドイツ連邦共和国ノルトライン=ヴェストファーレン州エッセン市とともにパートナー都市として採択され、共通の課題や課題解決に取り組む分野の設定、相互訪問、共同の会議、セミナー等の開催を通じて成功事例(グッドプラクティス)について相互に学び、課題解決に向けたアクションプランを策定するなど、緊密な都市間交流を続けてきました。

エッセン市と郡山市の共同アクションプラン[PDFファイル/7.71MB]

国際都市間協力(IUC)プログラムとは

国際都市間協力(IUC)は2017年に開始された3年間のプログラムで、世界の様々な地域にある都市が、共通の課題解決に向けて連携し、対応策を共有し合うことを目指しています。これは、公共部門と民間部門、コミュニティの多様なグループ、そして人々が協力し合って、持続可能な都市開発を進めようという欧州連合(EU)の長期的戦略の一部です。

都市は、国際都市間協力(IUC)に参加することにより、交流相手となった世界中の都市と知識を交換し、それを共有しあい、より一層グリーンで豊かな未来を築くことができます。

国際都市間協力(IUC)プログラムに参加することにより、都市は、互いに学び合い、野心的な目標を掲げ、永続する友好関係を築き上げ、新しい解決策を試し、そして自らの国際的な評価を高めることができます。

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)